FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 朝から小雨模様で薄ら寒い1日でした。6時ごろ目が覚めてしまい、面倒なのでそのまま起床。ラジオ体操とストレッチをやって、余り物でご飯の朝食。

 外を見ると小雨。ただ洗濯ものがたまっていたので洗濯開始。室内干しです。息子の出勤を見送って、各種ブログの更新作業。一連の更新作業を終え、今日は土日に作成した確定申告用資料を印刷。

 私は早期退職以降、毎年ネットで書類を作成、郵便で送付という形で書類を提出しています。すべての書類を袋に入れて、封をして作業終了。明日送るつもり。

 合間に株価を確認すると、寄り付きは高く始まったみたいですが、その後はじりじりと値を下げる展開みたい。またしても赤字幅が拡大。まあしょうがない。

 まだあまり腹が減っていないなと思いながら、とりあえずパスタでも茹でようと思ってお湯を沸かしました。パスタソースは青の洞窟シリーズのカルボナーラを利用。
 
 食後、市民農園かウォーキングかなと思ったものの、気温は10℃に満たないようで、真冬に戻った感じ。というわけで、外歩きは諦めて、こんな時にいつも行く中規模のショッピングモールへ。
 
 しかし食材以外特に今必要だと感じているものはナシ。それでも電気店、衣料品店、靴屋、バッグ販売店、本屋さん等の店を眺め、さらに併設されているレストランでメニューと値段を眺め、「高いなあ」と思いながらモール内をウロウロ。

 平日ですからお客さんも少なく、ゆっくり見て回れるのは良いことですが、節約意識が強いせいか、「これいいかも」と思っても、「よしじゃあ買おう」というところまで滅多に進みません。
 
 もともとフルタイム時代から、特定の趣味以外、衝動買いはほとんどせず、また一度買ったものはとことん使うか、壊れるまで使うという意識が徹底していました。

 最近は、海外旅行にも行けなくなってしまったので、旅行費用やそれに付随する新しい衣料品やバッグの必要性を全く感じなくなりました。

 最後に併設されたスーパーで食材購入。合計額は2000円ちょっとでした。今日の午前中に昨日3/7までに消費した金額を、表計算ソフトに入力したのですが、新宿のムラマツフルートまで行って、交通費や楽譜代、外食した以外、ほとんど食材以外の支出はナシ。
 
 というわけで、今日の支出2000円強は、1日の支出目標額1500円をオーバーしているのですが、「まあいいか」という感じです。

 帰宅したら3時で、「寒いな」と思いながらフルートの練習開始。ここのところ、ちょっと演奏技術が向上した感じ。年末年始にかけての練習では、「いくら吹いてもあまり変わり映えしないな」という印象を持っていました。 

関連記事
2021/03/08 19:48 確定申告 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3175-00808fc5
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。