FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 レッスンを終えて安心したのか、昨日はよく眠れました。6時半に目が覚めましたが、外は薄曇り?冷え込みも感じませんでした。朝食はご飯。おかずは昨晩作った小松菜と豚肉のピリ辛炒め。

 食後、可燃物のゴミ出しで集積場まで行きましたが、すでに気温は10℃近くだったみたい。戻って息子の出勤を見送って各種ブログの更新作業。

 合間に株価を見ると今日も下落。下げが続くと、株価を確認するのもだんだん嫌になってきます。原因はアメリカの長期金利の上昇みたいなコメントが多いので、だとするとしばらく日本の株価は低迷するのかも。

 というか、そもそも今年の年明けからの上昇は、今となっては、無理に無理を重ねたという状態だったのかも。ある種のミニバブルの崩壊?為替も円安方面に振れだしました。

 輸出で利益を出してきた日本企業にとって、これまで円安は歓迎で業績も伸びるとされ、それによって株価も上昇ということが多かったように思いますが、何故か今回は上がりません。

 11時ごろ更新作業が一段落したので、先ずは実家へ行って母親の体調を確認。どうやら問題ないようだったので、そのまま市民農園へ。

 今日は2週間ほど前に耕して肥料を入れ整地してあった部分に、大根葉と小松菜の種を撒いてきました。夜には雨が降るとの予報も出ていたので、ちょうど良いタイミングではと判断。

 ついでに、大根を抜き終わった跡地に肥料を入れ、シャベルで土を掘り返して整地。この部分は3月下旬に何らかの種か苗を植える予定。

 作業を終えたのが12時半ぐらい。ちょっとスーパーに寄って食材と昼食用のパンを購入。昼を食べて、午後は散歩かなと思ったのですが、食材で卵を買い忘れたことに気が付いて、慌てて近所のスーパーへ。
 
 帰宅したら2時過ぎで、今日のウォーキングは断念。ネットでちょっとニュースを確認して、3時ちょっと前からフルートの練習。

 昨日のレッスンでいくつか練習のヒントをもらったので、試してみようと思っていました。やってみると、結構良い感じ。やはりプロのアドバイスはありがたい。

 ちなみにレッスン終了後、「失礼ですがコロナの関係で収入が厳しくなっているのでは?」と恐る恐る尋ねてみると、こういった音楽レッスンを行っている先生同士のコミュニティもあるようで、みんな経済的に苦しんでいるということでした。

 我が家の近くにあった小さな音楽教室も一つ閉鎖され、新たに大手の音楽教室が進出。ただ生徒募集には苦労しているのではと思われます。

 そういった背景があるのか、演奏の参考にしようとユーチューブの動画をよく見ているのですが、多数のプロの音楽家たちが、歌や演奏動画を惜しげもなくアップしてくれているようです。
 
 それらの動画を見る人が多ければ多少の副収入につながりますから、そういった背景もあるのかなと思っています。
 
関連記事
2021/03/05 19:45 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3174-9c4de83e
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。