FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時に目が覚めてしまいました。今日の午後に数か月ぶりにフルートのレッスンを受ける予定で、昨晩そのことを意識しながら寝たら、一晩中フルートの旋律が頭の中を駆け巡っていて、若干の興奮状態に陥っていたようです。

 普段のレッスンではこんなことはないのですが、数か月ぶりのレッスンで、かなり気合が入っていたせいかもしれません。

 いつも通り、ラジオ体操とストレッチをやって、朝食はご飯。おかずは昨晩作ったチキンソテーと卵かけご飯。味噌汁がなかったので、急遽ほうれん草の味噌汁を作りました。食後に夏みかんを半個食べて1日の始まり。

 息子の出勤を見送って、午前中は各種ブログの更新作業。合間に株価をチェックすると今日は大きく下落。所有している銘柄の赤字幅も拡大する一方です。

 こういう時は早めに損切りというのが、個別株投資の極意だとされているようですが、損切りしてまた新たな銘柄を発掘なんて言うことを繰り返していると、損切りばかりすることになりそう。

 一応銘柄を選択するときは、将来に期待が持てるということで選んだわけですから、その企業の経営者の気持ちになって、下落した時は、おとなしく数年後を見据えようと思っています。

 11時半ごろ作業が一段落したので、早めにパスタで昼食。ルーは「絶望スパゲッティ」という面白い名前のもの。ピエトロという会社が販売しているみたい。

 食べてみると、通常のパスタとはちょっと味の雰囲気が違う感じ。最初の一口は「何だこの味は?」と思いましたが、食べているうちに「もしかしたら結構おいしいのかも」と印象が変わった不思議なルーでした。

 食べ終わったのが12時ぐらい。3時からレッスンを予約してあるので、その前に最後の練習ということで早い昼食となりました。

 1時ごろに基礎練習を終え、2時ぐらいまで課題となっている曲の最終確認。その後楽器を片付け、車で先生宅へ。この二か月間、ほぼ毎日練習していた曲ですが、先生の前で吹くとなると緊張で、指の動きも悪くなります。

 ただ様々な練習の改善点を教えてもらえるので、毎回勉強になります。またそこで交わす様々な曲の練習方法も含めた音楽談義は、コミュニケーションの確保という点で、孤独感を癒す機会になっているのかも。
 
 レッスンを終えて帰宅途中にスーパーに寄って、今日と明日の食材を購入。帰宅したのが5時近くで、ちょっと休憩して夕食準備です。

 先ほどそれも食べ終え、1日がほぼ終了。明日は今日よりも気温が上がり、風もなさそうなので、市民農園で除草と耕うんの予定。来週の今ごろにジャガイモを植えようかなと思っています。

関連記事
2021/03/04 20:00 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3173-fe2d47d2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。