fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 昨晩は妙に室温が高く、暖かく感じられる夜でした。6時半に目が覚めましたが、やはり暖かい。そろそろ冬用寝具も入れ替え時期かなと思いながら起床。

 そのままリビングに降りてエアコン暖房を入れ、その場でNHKのラジオ体操とストレッチ。ようやく習慣化してきた感じ。朝食はパン。おかずは昨晩の余り物。

 今日は可燃物ゴミの日だったので、庭先にまとめてあった剪定した夏みかんの枝の束を持って集積場へ。気温もすでに10数℃に上がっているようでした。

 帰宅して息子の出勤を見送って、そのまま各種ブログの更新作業。10時ごろまでやっていったん中断。今日は西新宿にあるフルートの専門店まで行き、昨年夏に購入したフルートの定期点検。

 12時ごろに新宿駅に到着。昼食をどこかで食べたいなと思いながら駅構内をウロウロしていたら、夜は居酒屋になるような和食の店がランチ営業。

 店頭の看板にはワンコイン定食500円なる文字が書かれていて、それを見て入店。実際に食べたのはその定食ではなく、天然ブリの刺身定食で、価格が680円。

 日ごろほとんど外食をしなくなってしまったので、ランチの相場価格というものが分からないのですが、刺身そのものは新鮮で、脂も乗っていて、いかにも天然ブリという感じでした。

 しかしこういった定食類を、我が家の近くにもいくつかあるショッピングモールのフードコートで食べたら、800円以上するはず。以前はショッピングモールのフードコートでの食事は500円前後のものが多かったのに、最近は軒並み安くて780円というような値段がついています。

 まあそれでも多数の人が利用しているので採算が取れるのかも。逆に新宿で利用した店は、夜の営業で苦戦を強いられ、昼は周囲の店との価格競争もあって、価格を下げざるを得ないのかも。

 しかも食べ終わるころ気がついたのですが、ごはんのおかわりも自由だったみたい。飲食店は本当に苦労しているんだなと改めて感じました。

 ちなみに店内では一人客が多かったようで、話し声は私の席からは全く聞こえず。食べるとき以外は皆さんきちんとマスクをしていました。

 食べ終わって、そこから50mぐらい離れた場所にあるムラマツ本店へ行き、点検調整。1時間ぐらい必要とのことだったので、ウォーキングを兼ねてお店周辺をウロウロ。

 ちょっと気にしていたのはすぐ近くにある成子天神。実ははるか昔、私の年齢が4歳ぐらいだったころ、この近くのアパートに住んでいた記憶があります。

 記憶の断片の中に「成子天神」とか「柏木」「淀橋」という町名が刷り込まれていて、妙に懐かしく感じられる場所です。てなわけで成子天神をしっかり見てきました。

 再びお店に戻ってついでに新しい楽譜を2冊購入。明日からの練習の楽しみが増えました。あとは帰るだけ。すでに雨が降り始めていましたが、地元の最寄り駅についたら、雨に加えて風も強い。

 一応折り畳み傘を持っていましたが、久しぶりに傘が風にあおられるという体験をしました。

関連記事
2021/03/02 20:03 老後 TB(0) CM(2)
コメント
再びお邪魔します。
ワクチン接種も始まりましが、その効果が実際にはどのくらいなのかは1年以上かかるでしょう。接種も何とか年内に終わっても、状況を見るためにもう1年は必要のようです。またその間に変異株のウィルスが出てくるとこれまた厄介な状況になっていく可能性もあります。専門家が当初コロナが落ち着くのに2、3年はかかると言っていましたが、現実になっていきそうです。
高齢者にとっては、この2,3年?は本当に損をしたような期間となりそうです。普通ならあっち行って、こっち行ってというように旅行等を楽しめたものが、その時間が奪われてしまうわけですから。コロナが落ち着かない状況で海外旅行が再開したとしても、かなりなリスクを負うでしょうね。高齢者の一人旅はなおさら危険となりそうです。
感染者が減るのは時間がかかりますが、急激に増加するのは数日で足ります。ですから、減少なんかはそれほど安心材料ではありません。また、人が動き回れば簡単に増加する可能性大です。
多くの人たちが「毎日の生活が楽しくない」と感じているそうです。確かに、このようにストレスのかかった生活下では当然だと言えますね。このような状況が数年続くとしたら地獄のようです。
2021/03/04 09:23 通行人 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 こんばんは、コメントありがとうございます。

 ワクチンに関するニュースを聞いていると、高齢者への接種は遅れて始まり
終わりも後ろにどんどんずれ込みそうな印象です。

 仮に5月に接種できたとしても、2回目は一か月後ぐらいのようですから6月。

 ワクチンの効果が表れるのは、インフルエンザワクチン同様一か月かかと
すると、ワクチンによって安心感が得られるのは7月?

 これが早期に接種を受けた人の最速日程?場合によっては接種そのものが
夏のお盆時期にずれこむこともありそう。

 ということは一般の高齢者にワクチンの効果が行きわたるのが秋口?

 同時並行で一般の方のワクチン接種も始まるみたいですから、医療従事者への
負担は今年1年とてつもなく大きなものになりそうです。

 私の好きなタイでは、ワクチンの接種証明で、入国時の隔離期間を短縮する
という動きもあるようですから、個人的には秋には海外旅行の可能性が
出てくるのかもと思っています。

 しかしそこにたどり着くまで半年。その間に全く予期せぬ自然災害や
政治の混乱なんてこともありそうです。

 先々の短い高齢者にとっては、この数年のロスは生活の充実という点では
ちょっと損したかも。

 ただ物は考えよう。私はフルートの練習に目覚めたので、意外に
充実した毎日を送ることが出来ているような気もします。
2021/03/04 20:13 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3171-227093c0
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。