FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 珍しく6時に目が覚めました。夏場は5時半から6時ごろに起きることが多いのですが、冬場は6時半から7時ぐらいになります。「もう少し寝ていたいな」という気持ちも特になかったので、そのまま起床。

 リビングに暖房を入れて、ラジオ体操とストレッチ。朝食はパン。超熟シリーズの6枚切り食パンを2枚。おかずは2個分の目玉焼き。食後に夏みかんを半個。

 今日はビニールゴミの日。集積場まで往復しましたが、朝から割と暖かい。これなら今日も市民農園で作業が出来るなと思いながら戻って、息子の出勤を見送ります。

 あとはいつもの流れ。各種ブログの更新作業。合間に株価を見たら今日は反発。ホッとした人も多かったのでは。早起きした関係で、更新作業も10時ごろ終了。

 市民農園へ。今日は10日ほど前に耕して肥料を入れておいた場所に、ニンジンと青梗菜の種を撒いてきました。さらに別の空間に肥料を撒いて、シャベルで耕うん。

 肥料を入れて耕してから10日から2週間ぐらい経つと、肥料が土になじむみたい。つまり今日耕したところに3月中旬に種を撒くことになります。さらにまだ残っている大根を処分し、除草。だいぶ畑の外観が戻ってきました。

  そのまま帰宅し、昼食はパスタ。今日は「予約でいっぱいの何とか」というシリーズの「ペペロンチーノ」を利用。まあそこそこの味でしたが、絶品という感じでもないみたい。

 食後は狭い庭に出て、先日剪定した夏みかんの枝の整理。終わって部屋に戻ってネットに接続して株価を確認すると、午前中の上昇が継続しているみたい。

 しかしアメリカの長期金利の上昇で日本の株価が下落という記事が先週ありましたので、今後またいつ下落するか分からないという不安を感じたので、数千円の利益が出ている三機工業とカナミックを売却。

 さらにすでに1年半ほど積み立てている債権関連の投資信託を解約。その代わり、新たに日経225に連動する投資信託の積み立てを開始です。
 
 一連の株式売却や投資信託の解約、さらに新規契約といった作業を終えて、ログアウト。時刻は2時半過ぎ。リビングに移動し、次がフルートの練習。

 実は明日購入後半年が経過した六か月点検を受ける予定で、新宿まで行きます。予約時間は昼過ぎなので、10時ごろの空いている列車で移動の予定。

 片道2時間近くかかるので、移動も一苦労です。感染に注意して行動するつもり。幸いに今日は東京都内の新規感染者数もかなり減ったみたい。
 
 この新規感染者の数字は2週間ぐらい前に感染してしまった人だと思っていますが、その後減少傾向が継続していれば、今日明日に都内で感染する人はもっと減っている筈。

 と思っているのですが、そう思って遊びに出かける人が増えていたら、この想定は間違っているかもしれません。専門家が心配しているのは、そういった雰囲気によって出歩く人が激増することだと思っています。

 3/7に緊急事態宣言が解除されるような事態になれば、さらに人出も増えるはず。ということは、逆に解除直前の今週から来週ぐらいが感染確率は一番低いということになりそうです。
  
関連記事
2021/03/01 20:02 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3170-edc22259
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。