FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めました。カーテンの隙間からオレンジ色の朝の光が漏れ出ていて、「こりゃ天気は良さそうだ」と思ったものの、室温はかなり低いようで、ベッド上のストレッチは断念。

 階下のリビングに降りて暖房を入れて洗顔。すっきりして戻ってきて、ちょっと暖かくなった場所で着替えてラジオ体操とストレッチ。体がほぐれたところで朝食。

 今日はご飯。おかずは昨晩作ったポークソティの残り、小松菜の味噌汁を飲んで、食後に夏みかんを半個。息子の出勤を見送って、早速各種ブログの更新作業。

 11時ごろ一段落したので実家へ。母親の体調は回復してきたみたい。やはりノロウイルスのような、一種の食あたりかなと推測しています。

 実家から向かったのがケーズデンキ。今は3月決算で安いものが出回っている?時期らしいので、念のため冷蔵庫の価格ををチェック。
 
 しかし「まあこれならいいかも」と思うものは軒並み10万円を越しています。我が家の今後のライフスタイルが決まらないため、冷蔵庫の容量も悩ましい。

 私一人の生活なら200L台で十分。息子と二人暮らしなら300L前後が良さそう。まあそれでも何回も電器屋さんで冷蔵庫を見てきたので、だいぶイメージは固まってきた感じ。

 無理に急いで買う必要はないので、その購入過程を楽しんでいます。
 
 電気屋さんからついでに激安スーパーに行き、店内を物色。しかしこの手の激安スーパーは、我が家のような少人数の家族には向かないみたい。量が多すぎます。

 というわけでいったん帰宅。昼食はパスタ。先日ちょっと高い300円台のパスタルーを購入。いつもの青の洞窟シリーズ(200円前後)よりは少し美味しい感じ。

 食べ終わって、今度は大型スーパーへ。今日は息子が夕食がいらないというので私は孤食。じゃあちょっとうまいものを少しだけと思ったのですが、いざ1000円ぐらいのステーキ肉や刺身盛り合わせを買おうとすると、なんかもったいないと感じてしまいます。

 てなわけで、今日は鍋料理。300円弱の市販のだしを買って、ここに自家製の白菜や大根、長ネギ、先日スーパーで買って余っていた豆腐、ニンジン、ほうれん草、シメジなんぞを入れ、新たに買い足したのが鶏肉、コンニャクぐらい。

 いつものように大量の鍋が出来ましたが、三日ぐらいかけてじっくり食べる予定。買い物から帰ってきたらフルートの練習。5時半まで頑張って練習してその後は夕食準備。

 サラダ、味噌汁、鍋を作って終了。先ほど食べ終わって、今週もほぼ終了。明日明後日のどちらかで、市民農園に行き、除草の予定。新じゃがの植え付け時期が近づいています。

関連記事
2021/02/19 20:32 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3164-576a276d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。