FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時50分に起きましたが、朝方結構強い冷え込みを感じました。起きた時はすでにカーテンの隙間から朝日が差し込んでいて、一時期に比べると日の出の時間も早くなったなあという感じ。

 ベッド上でストレッチをする時間はないなと思ったので、寒い中一気に起きて階下のリビングへ。エアコン暖房とファンヒーターのスイッチをオン。

 ちょっと不経済な気はしますが、部屋を急いで温めるにはこれが一番。洗面所で洗顔をしている間に部屋は少し温まっています、

 洗顔後リビングで着替えて朝食はご飯。おかずは先日く作った厚揚げの煮物やカレーの余り。小松菜の味噌汁を飲んで、食後に夏みかんを半個。

 息子の出勤を見送って、汚れた食器を洗い、洗濯開始。洗濯をしながら各種ブログの更新作業。11時ごろ終了したので実家へ行き母親の体調を確認。

 昨日は夕方フルートの練習中に突然電話があって、「胃が痛くてしょうがない。もしかしたら胃痙攣か狭心症か」というので、いささか慌て気味にいつもの診療所へ。

 普段胃が痛むなんてことは滅多にない母親なので、本人もかなり焦ったみたい。しかし診療所に到着して診察してもらったところ、診断は急性胃炎ということになったみたい。

 人間、病名が分かると安心する部分も大きい。あとで私自身も、母親の症状等をネットで調べてみたのですが、確定ではありませんが、ノロウイルスの影響のような気もします。

 通常は数日で快方に向かうと書かれているページも多いのですが、今日実家に行ったら、痛みは治まりつつあるということでした。
 
 実家からの帰りにスーパーに寄って、昼食用の手作りパンを購入。帰宅してそのパンを食べて、「さて午後はどうしよう?」と思案。

 天気は良いのですが、空気は冷たくて風もそこそこあるみたい。しかし「歩きたい」という内なる声も強く聞こえ、さらに「たまにはちょっと遠くへ出かけたい」という声を聞こえてきたので、折衷案として高速道を使って少し大きめのショッピングモールへ。
 
 モール内の店舗を見ながらウォーキング。衣料品店、靴屋さん、電器屋さん、本屋さん、食材専門店、併設されたスーパーなんぞを見て、ともかくモール内をくまなく見て回りました。
 
 ただ購入したものは一つもなし。ガソリン代と高速代が無駄遣いと言われるかもしれませんが、片道40km弱の県内移動ですから、まあそれほど大きな出費でもなく、それで当面の欲求が解消できるならまあいいだろうという判断です。
 
 帰宅したのが4時半ぐらいだったので、久しぶりにフルートの練習はナシ。株価を確認したら今日は下落。持ち株も軒並み値さげで赤字幅が拡大です。
 
 ちなみに減少傾向が続いていた新型コロナの感染者数ですが、どうも下限に達したような数字になっています。ワクチン接種が始まったせいなのか、感染者数が減少しているせいか、外出する人も増えているみたい。
 
 ということは、2週間後の3月に入ると、第4次感染拡大が始まる可能性もあり、オリンピックで浮き足立っている場合でもないだろうという印象です。
  
関連記事
2021/02/18 20:06 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3163-04e3f910
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。