FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
 土曜日夜の地震には驚かされました。私はだいたい11時ぐらいまでに寝ているのですが、これから深い眠りに入ろうとした頃突然の揺れ。

 数秒遅れて枕元に置いてあるスマホから警告音。揺れの方が先に来ているので、案外小さい地震だったのかもと思った頃、収まるかに見えた揺れがさらに強くなってびっくり。

 最初の揺れから大きな横揺れまで少し時間があったので、「こりゃかなりでかいけど震源地は遠いな」と思いながら、揺れがおさまり始めた頃に階下のリビングに降りて火の元を確認しました。
 
 それにしても、ここ一か月ぐらいの間に、浜に深海魚が打ち上げられたり、何の変哲もない川を多数のボラが遡上、なんていうニュースがありましたので、もしかしたら関係があるのかも。

 ちなみに今日のニュースでも三宅島に大量のイワシが打ち上げられたとか書かれていたので、ちょっと不気味です。
 
 今日は6時20分に目が覚めましたが、ベッド上でのストレッチは省略して階下のリビングでラジオ体操とストレッチ。朝食はご飯。おかずは先日作ったブリ大根の余り。食後に夏ミカンを半個。

 外は起きた時は雨模様でしたが、食後は雨が上がっていたので、急いでビニールゴミを集積場まで運び、続いて雨模様の中、洗濯。洗濯後は室内干しです。

 いつものように各種ブログの更新作業を行い、合間に株価を確認すると、日経平均は遂に3万円を超えたみたい。しかし私の持ち株の動きはいまいち反応が鈍い。
 
 そもそもこの株高は、世界中で金融緩和が行われているので、その余った金が株式市場に向かっているのではと思っています。買っているのは、いわゆる内外のプロの投資家みたい。

 どうしてそう思うかというと、零細個人投資家が好むような小型株はあまり上がらず、大型の値嵩株が上がっているように見えるからです。

 ただワクチン接種が正しく行われ、世界経済が数年後には回復すると考えるならば、今の内に買っておこうという気持ちになるのかもしれません。

 更新作業が終了したのが11時過ぎだったので、ちょっと休憩後早めの昼食。ごはんと冷蔵庫内の余り物で適当に済ませて、食後はスーパーへ行き買い物。

 帰宅したのが2時ぐらい。ちょっと休憩してネットでニュースを確認後、3時からいつものようにフルートの練習。

 ちなみにそろそろ確定申告の時期ですね。
 
 本屋さんに行くと関連書籍が多数出版されています。今年は新型コロナの関係で、税務署に行って相談したりする行為は推奨されていないみたい。

 私の場合はネットの国税庁の確定申告ページにアクセスして、そこに必要な数字を入力して印刷送付という流れで行っています。

 スマホで簡単に申告が出来るみたいなことがテレビのコーマーシャルにも出ていましたが、小さな画面のスマホではどうもやる気が起きません。

関連記事
2021/02/15 20:14 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3160-5bdbd320
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。