FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時20分に目が覚めたので、ファンヒーターのスイッチを入れて、10分ほど待ってベッド上でストレッチ。さらにベッドの傍らで、NHKのラジオ体操とストレッチ。

 しかし今日はかなり冷え込みました。その分、空は快晴。階下に降りて朝食はご飯。おかずは脂の乗った、大きめのメザシと卵かけご飯。食後に夏みかんを半個。

 今日は可燃物のゴミの日なので、家の中のゴミを集めて、その袋を持って先ずは玄関先へ。我が家の前は6m道路なのですが、どうも車の中からたばこの吸い殻を捨てる人がいるみたい。

 犬の糞も時折転がっていて、なんかマナーが悪いなあという印象です。それらを袋に入れて100mほど先の集積場まで運搬。しかし家の陰から路地の交差点に出た瞬間冷たい西風が吹いてきてびっくり。あっという間に体温が奪われる感じです。

 ゴミを置いて、家に戻り息子の出勤を見送り、いつものように各種ブログの更新作業。合間に株価を確認すると、昨日大きく上がったためか今日は小康状態。
 
 ただ私の持ち株は中小型株が多いので、昨日はあまり反応がありませんでしたが、今日は少し上がっている感じ。ちなみに私はFXはやりませんが、ネット銀行で通常の外貨預金をしています。

 先日1ドルが103.5円ぐらいになった時、少しドルを買いましたが、今日は105円台になっていたので、ドルを売って円に換金。ある意味FXの練習みたいなもんだなと思っていますが、利益が少し出ました。

 FXを使ってレバレッジを大きく利かせれば、もっと大きな額の利益が生まれたかもしれませんが、欲をかくと得てして相場は自分の予想とは反対方向に動きがち。

 当面は103円台でドルを買って、105円台で売却というのを繰り返そうかなと思っています。
 
 更新作業は11時ごろ終了したので、実家へ。今日の母親は体調も良いみたいで、ほっと一息。そこから市民農園に行って、寒い風の中、植えっぱなしになっている白菜と大根を収穫。

 すぐ近くの農協の販売所では、新じゃが用の種イモの販売が始まっているみたいで、こういうことも「春が近づいたなあ」と感じる要因です。

 帰宅して昼食は残った鍋の汁を使って、またしても鍋うどん。具材もまだだいぶ残っていたので、結構な量食べることが出来ました。
 
 食後は冷たい風が吹いていたのでウォーキングは断念。それでも少しは歩きたかったので、近くにある中規模ショッピングモールへ。

 最初に向かったのが電器屋さん。今も使っているマウスのスクロール機能がちょっと動作不良を起こしていて使いずらい。マウスはこれまでも使用頻度が高いせいか、たびたび動作不良になる感じ。
 
 というわけで、1000円ちょっとの安い無線マウスを購入。その後はモール内をウォーキング。衣料品コーナーにも立ち寄り、春先に必要になりそうな衣類も物色しましたが、まだまだ自粛要請は続きそうなので、急いで無理に買う必要もないだろうと判断。

 そんな考えの人が増えているのか、衣料品屋さんは大苦戦みたい。私が行ったときも、衣料品を物色している人はほんの数人しかいませんでした。

 帰宅したのが3時。フルート練習の開始時間。しっかり練習して5時半に終了し夕食準備です。

関連記事
2021/02/09 20:33 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3156-61945252
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。