FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きてストレッチ。朝食はパン。おかずは昨晩の余り物。食後に夏みかんを半個。夏みかんの効能についてネットで調べたこともあるのですが、ビタミンCが含まれていて、風邪予防には効果があるみたい。

 まあ通常のミカンでもいいような気もします。クエン酸も含まれていて、血流改善に効果があるようです。がん抑制作用もあるみたい。

 とはいえだからと言って、むやみやたらに夏みかんばかり何個も食べていたらやはり体に悪いような気もします。過ぎたるは及ばざるがごとしの格言も良く聞きます。

 息子の出勤を見おくって、食器を洗い、いつものように各種ブログの更新作業。途中で株価を見たら、日経平均は上昇。しかし私の持ち株の動きは鈍い。

 大型株主体に買いが入っている印象です。まあ業績が良ければそのうち上がるさと思っていますが、例年の経験では今の時期から6月にかけて、利益が出ることが多いです。

 昨年はこの時期に消毒薬が売れるだろと思って買っていたニイタカという銘柄が急騰し、近来にない大きな利益を上げることが出来ました。

 買値の1.5倍ぐらいで売却しましたが、この銘柄はその後も上昇。2倍近くまで上がっていました。しかし今は急落して元の価格に戻った感じです。

 11時ごろ実家に電話を入れて母親の体調を確認。特に問題なさそうだったので、「今日は行かないよ」と伝えて電話を終了。その後ネットでabemaの将棋を見たり、ユーチューブでフルートの演奏を聞いていたら、いつの間にか12時。

 昼食はご飯ですが、おかずをすべて食べつくしていたので、冷蔵庫内を漁り、納豆と卵かけご飯。これにワカメの味噌汁を付けて終了。

 食後、「少しは歩かないと」と思って、最寄り駅までウォーキング。銀行に行って通帳記入。帰りがけに途中のスーパーに寄って、昨日買い忘れた食材を購入。

 帰宅して、天気も良かったので、庭先の夏みかんを高ばさみで切りました。10数個確保しましたが、まだ20個近く残っています。しかし木が大きくなって、実も結構高い場所に出来ているので、取るのに苦労しています。

 作業を終えて、次がフルートの練習。基礎練習、エチュード、レッスン先の先生から勧められた二重奏を練習し、今日は自分で新しく買った楽譜に挑戦。
 
 最後に最近流行のJ-POPを集めた楽譜を使って、CD伴奏を聞きながら演奏。ストレス解消になります。5時半に練習を終えて、後は夕食準備。

 今日のメインのおかずは、イワシのフライとハンバーグ。割とおいしくできました。

関連記事
2021/02/05 19:59 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3154-da848f85
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。