FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 今日も6時半に目が覚めました。ちょっと冷え込みましたが、外は良い天気みたい。ストレッチをやってリビングへ。朝食はパン。おかずは昨晩作った厚揚げと豚肉の煮物の余り。

 食後に狭い庭に生えている夏みかんを半分。グレープフルーツの果肉を切り取る、小さなへら状のナイフを使って果肉を食べています。

 もともとはスーパーかなんかで買ってきた夏みかんの種を庭に植えておいたら、そこから続々芽が出て、どんどん大きくなってきたので、一番成長の良いものを1本だけ残して、様子を見てきました。

 すでに樹齢20年ぐらいになったかと思っていますが、幹の太さも根本は直径15cm以上あり、春先に小さな白い花が咲いて結実。それが10か月ぐらいかけて成長。

 年を越すころから黄色に色づき始めて、家の前を通りかかる人も、皆さん見上げて通り過ぎていきます。今年は30個ぐらい出来ていると思うのですが、2月から3月にかけてが収穫期だと思っています。

 それでいて夏みかんというの不思議だなと思っているのですが、もしかしたら違うのかもと思って今調べてみたら、どうやら甘夏と呼ばれているもののようです。

 食べ終わって、ちょっと休憩後実家へ。母親と共に診療所へ。最近胸のむかつきが続いているようで、元気がない。胃の調子は悪くなさそうなので、もしかして脳卒中の前兆かとちょっと心配になっていました。

 受診してみたら、脳卒中の類ではないということで、一応一安心。そもそもきっかけは、ちょっと足首をくじいて、数日間ほとんど動かなかった時期以降の症状だということで、もしかしたらエコノミークラス症候群かもと思っていました。

 医者としても、脳卒中の類ではないと分かったものの、原因等は今の症状だけでは判断できなかったみたいで、血液検査、尿検査をやって、1週間後の結果待ちです。
 
 再び実家に行き、母親を送り届け、私は帰宅。(実家には妹が仕事を休んで待機していてくれたので助かります)帰宅後はいつも通り各種ブログの更新作業。

 昼頃終了したので、昼食。主食は余りご飯。おかずも適当に食べて、食後は再びネットサーフィン。ちょっと歩いてもいいなと思っていたのですが、天気は良いもの冷たい西風が吹いていて断念しました。
 
 3時からはフルートの練習。昨日は不調でしたが、今日は割と良い音が出ました。何故日々音が変わるのかが良く分かりません。

 一方、新型コロナ関連で、緊急事態宣言が延長されたようです。飲食店経営者はますます窮地に陥ることになりますが、それに代わる補償案がいまいち不明確だなと感じます。
 
 夕方のニュースで、私もインストールして時折感染の確認をしていたCOCOAに不具合があって、感染者と接触した可能性があっても通知されていなかったことが判明。
 
 田村厚労相が「信頼を損ねた」と謝罪会見をしていましたが、確かにその通り。もともと開始直後から不具合が囁かれていたアプリですが、まあ何かの役に立つだろうと思って私もインストール。

 たまたま都会に行く用事があった時は、帰宅後に接触がないことを確認して安心ということを繰り返していましたが、たまたま感染しなかったということになりそう。

 結果的に不利益を被ったわけではありませんが、今後国が音頭を取るようなアプリは信頼できないという不信感だけは、しっかり醸成されました。

 
関連記事
2021/02/03 20:10 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3152-9f8557fd
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。