FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたものの室内は暗くて、もう少し寝たいなと思いながら枕元の時計を見たら、いつも通りの6時半だったので、起きることに決定。

 枕元にあるファンヒーターのスイッチを入れて、5分ほど待ってベッド上でストレッチ。さらにベッド脇に立って、NHKのラジオ体操とストレッチ。最後にスクワットを30回。

 20回を3セットなんて書いてあるサイトもありますが、この手の運動で理想を追求したらキリがありません。それよりも自分が続けられる範囲で、毎日欠かさずやった方が良いと思っています。

 「何回やらなくてはいけない」という目標を作ると、かえって続かないような気もしています。ウォーキングも同様。シニアのウォーキングという語句で検索すると、ともかく指南ページがぞろぞろ出てきます。

 そこには姿勢を意識して、腕を振って歩幅を長くとり、まっすぐ前を見つめて、たまに速歩を交えて歩くのが効果的と書かれていますが、それが出来る人はともかく、シニアがそういったことをいちいち意識して始めたら、数日でめげてしまいそうな気もします。

 というわけで、負担の無い範囲での軽いストレッチを終え、階下のリビングへ。朝食は、先日作った鍋の具材がほぼ底をつきかけていたので、残った汁と具材を温めて、そこに用意してあったうどんを投入。

 朝から熱々の鍋うどんで朝食です。食後は息子の出勤を見送って、可燃物ゴミの運搬。朝方は雨模様でしたが、徐々に晴れ間が広がっていて、気温も上がるみたい。

 戻っていつものように各種ブログの更新作業。合間に株価を見ると、今日は私の持ち株も上昇し、赤字額が縮小。

 11時ごろ実家へ。母親の体調がいまいちで、ちょっと心配。明日いつもの診療所に行くことを約束して、そこから市民農園へ。久しぶりに農園周辺をウォーキング。

 帰りがけにスーパーに寄って、食材をちょっと追加。3日1回のスーパー通いを決めたものの、3日分のメニューを考えるのが大変。しかも調味料等がなくなることもあり、結局2日に1回がいいのかなあと思っています。

 しかし先日1月分の家計簿を整理したのですが、なんか食材費がじわじわ上がっている感じ。1日1500円で、月45000円以内が目標なのですが、ちょっと難しくなっている感じ。

 市民農園の野菜も活用しているのですが、それでも月5万円ぐらいかかっています。ただ1月は外食代は0円。衣料品代も0円。雑貨の類の支出もほとんどなかったので、家計費のトータルの支出額は10万円ぐらいでした。
 
 差額の5万円は、通信費、医療費、公共料金、ガソリン代といったものです。この額が続けば、何とか年金収入の範囲に収まるのですが、実際にはこれに各種税金保険料が加わるので、年間で見るとほぼトントン。
 
 まあしかし、もう少し食材費は抑えないといけないとは思っています。しかし食材全体がここ数年で1~2割上がったようにも感じています。

 てなわけで3時からはフルート練習。しかし今日は、出だしは調子よかったものの、いくら吹いても音が響かない印象で、5時頃めげて練習終了です。
 
関連記事
2021/02/02 19:52 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3151-8405d70f
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。