FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
 6時55分に目が覚めました。だんだん「春眠暁を覚えず」という諺通りの季節になってきたのかも。ベッド上でのストレッチは省略して、リビングに降りて暖房を入れて、NHKのラジオ体操とストレッチ。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った青梗菜とハムの炒め物。白菜の味噌汁を飲んで、食後にミカンを1個。楽天で買った5kgのミカンですが、実家にもお裾分けしたので、意外に早くなくなった感じ。

 もう1回買おうかなとも思ったのですが、そろそろミカンがおいしい季節も終わりに近づいている筈。当面どうしても食べたければスーパーで買えばいいかなと思っています。

 ちなみに、狭い庭には夏みかんの樹が1本あって、今年も黄色くなった実が20個ほどぶら下がっています。2月の終わりごろからが食べごろと判断しているのですが、ミカンがなくなったので、暖かい日に少しずつ樹から切り取って食べていこうかなと思っています。

 雨戸を開けて、息子の出勤を見送ると外は快晴。しかし北風が強い。「天気はいいけど、こりゃ今日も散歩は無理だな」と思いながら、各種ブログの更新。

 11時ごろ作業が一段落したので実家へ。母親の体調を確認しただけ。まあ問題なさそう。すぐに戻って、ネットで株価を確認したらなんか下落基調。

 昼食は、先日作ったおでんの残りを温めて、その中に茹でうどんを入れ、簡単におでんうどん。汁は各種のだしが染みているので、意外においしいということに最近気が付きました。

 食後は本屋さんが併設されたスーパーへ。本屋さんで、メルカリ初心者用の雑誌を1冊購入。メルカリには登録はしたものの、まだ利用したことがありません。

 昔いろいろと購入したクラシックギターの楽譜がまだ残っているので、これを処分しようと思っているのですが、具体的な方法がネットを見ているだけではどうもよく分からなかったので、雑誌で勉強することにしました。

 その後はスーパーへ。三日分の食材だから、多くなるのはしょうがないと思いながら、食材以外にサラダ油や各種調味料、焼き肉のたれといったものを適当にカゴに放り込んで会計をしたら、まさかの4000円越え。

 まあ1日1500円の食材購入が目標ですから、4500円になってもおかしくないのですが、4000円という数字のインパクトは大きい。これだと、是が非でも買った食材で3日間乗り越えないといけないなと感じました。
 
 大量の食材を、なんとか持参したショッピングバッグに入れ、車へ。乗り込んで、ちょっと胸騒ぎを覚えたので、スマホで株価を確認。

 すると日経平均は400円以上の下落。当然私の所持銘柄も大きく下落。「昨日買ったばっかりなのに・・・」とさすがにショックでした。

 しかし帰りの車の中で、「そうかあ、今日は金曜日だから手じまい売りも多いんだ」ということに気が付きました。ということは「買うんだったら昨日ではなく今日まで待つべきだったんだ」と反省。
 
 まあしょうがない。しばらくは所持銘柄が浮上するのを待つしかなさそうです。帰宅して、いつものようにフルートの練習。5時半からは夕食準備でした。
 
 
関連記事
2021/01/29 19:55 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3149-555b9d40
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。