FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 今日は珍しく7時の目覚ましで起きました。別段夜更かしをしていたわけでもなく、昨日必死に歩いて運動したということもないので、自分でもちょっと不思議に思っています。

 目覚ましで起きたので、ベッド上でのストレッチはナシ。すぐにリビングに降りて暖房を入れ、洗顔して着替えた後NHKのラジオ体操とストレッチ。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったおでん。今回も大量に出来ています。数百円の、具材がすべて入ったおでんもスーパーでは販売されているのですが、私は滅多に買いません。

 自分好みの具材を、自分好みの味付けで食べるという、妙なこだわりがあります。ワカメと玉ねぎの味噌汁を飲んで、食後にミカンを1個。

 息子の出勤を見送って1日の始まり。今日は古新聞交換の業者さんが、家の前を巡回する日なので、用意しておいた古新聞の束を玄関前に出しました。

 1束でだいたい1個のトイレットペーパーがもらえます。すぐ近くの量販店では、12個入りが400円ぐらい?ということは1個当たり33円ぐらい。2束で2個もらったので、66円の節約になりそう。

 いつものように各種ブログを更新し、合間に株価を見たら今日はかなりの下げ。というわけで、午後に様子を見て、いくつか新しく購入しようかなと思いながら、11時ごろ作業を終了。
 
 うすら寒い天気の中、実家へ。母親は足を捻挫して3日ほどキッチンのテーブルでほとんど動くことなく座っていたら、昨日になってめまいを感じるようになったと言っていたので、ちょっと心配。

 ただ色々聞いてみると、どうも動かなくなったことで、脳への血流が不足気味になったみたい。もともとCOPDで在宅酸素療法を行っているのですが、24時間鼻にチューブを装着して生活するのは辛いみたいで、調子が良いと勝手に外しています。

 というわけで、ふらつきがあるならはずさない方が良いと昨日アドバイス。その結果どうなったのかが気になっていましたが、行ってみたら昨日よりは良くなったと言っていたので、やはり脳の血流不足だったのかも。
 
 また場合によっては、3日間ほとんど動いていなかったので、飛行機の座席でよく起きるようなエコノミー症候群と呼ばれる病気になりかけていたのかも。いずれにしても、高齢者はちょっとしたことで、大きく体調がぶれるんだなと感じています。

 いったん家に戻って、昼食は朝と同じくおでん。食後は散歩に行きたかったのですが、外は薄暗く冷たい風が吹いているようだったので断念。

 代わりにネットに接続し、その時点で少し安くなっていると思われた、100株で10~15万円ぐらいの銘柄を三つ新たに購入。今日の日経平均は大きく下がりましたが、明日は反発することを期待しています。

 3時になったのでフルートの練習開始。練習前にまたしても室内でNHKのラジオ体操。さらにストレッチ。練習前にこれをやるかやらないかで、フルートの音の出やすさも違うなと感じるようになりました。
 
 5時半まで練習して、そこから夕食準備。その前にちょっと外を見たらみぞれ模様。テレビのニュースでは、都内でも雪が降ったみたい。今も外気温はどんどん低下しているみたい。

 暖かいお風呂に入って、早めに寝ようかなと思っています。

関連記事
2021/01/28 20:03 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3148-155c6ecb
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。