FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
 目が覚めたら6時58分で目覚ましが鳴る直前でした。ただ今日は息子が休みを取ったようなので、朝からバタバタする必要はなし。暖房を入れて、寝室でゆっくりストレッチ。

 15分後階下のリビングに降りて暖房を入れ洗面所で洗顔。戻って着替え。朝食はパン。おかずは昨晩作った豚の生姜焼きの残り。食後にミカンを1個。

 今日は可燃物ゴミの日なので、重たくなった袋を持って集積所まで運搬。外に出ると結構暖かい感じ。天気も良さそう。ただ午後からは雲が多くなるみたい。

 戻って各種ブログの更新作業。今日はちょっと時間がかかって12時直前に作業が終了。昼食はパスタ。青の洞窟シリーズのポモドーロを使いました。

 食後は、天気はいまいちでしたが風もなく、気温は10℃を越しているようだったので、いつも歩いている河川敷のウォーキングコースへ。雨が降ったせいか、数日前はほぼ干上がっていた川に水が満ちていました。
 
 その景色を右手に見ながら、ちょっとした藪の中についている獣道のような細い道を歩くと、周りでは野鳥が飛び交っています。時折、枯れ枝の中で餌をついばんでいるようで、ガサガサという音も聞こえます。

 聞きようによっては小動物の動きかもと思うときもあり、ちょっと警戒。この辺ではほとんど見かけませんが、最近は住宅地にもイノシシが出現するようですから、気は許せません。

 ちなみに、過去にはイタチやタヌキの姿を見たこともあります。今は時期ではありませんが、春以降はヤマカガシやマムシといった蛇に遭遇することもあります。

 ヤマカガシは体長2mぐらいになるものもいて、結構迫力があります。マムシは遊歩道上にいて、直前2mぐらいまで近づいて気が付いたこともあります。

 気が付かなければ、そのまま足で踏んづけ、その拍子に足を噛まれていたかも。見つけたときはマムシ君のご機嫌を伺いながら、そ~っと後ずさり。

 するとしばらくしてマムシ君が移動してくれたので無事通過。他にもオオスズメバチに出くわしたり、油断していると結構危険な遊歩道です。

 1時間ほど歩いて、行き交った人は数名。帰りがけに地元では有名なスイーツの店へ。ちょっとチーズケーキが食べたいなと思って寄り道。帰宅してちょっと休憩後、いつものようにフルートの練習。

 今日は出だしは調子よかったのですが、なんか途中から良い音が出にくくなり、ちょっとめげました。というわけで5時15分ごろ終了し夕食準備です。
 
関連記事
2021/01/26 19:35 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3146-25eb5565
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。