FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 起きたのが6時半。ここの所自然に目が覚める感じ。カーテンからは朝の光が少し。暖房を入れてベッド上でストレッチ。階下のリビングに降りて朝食はパン。おかずは余り物を適当に、食後にミカンを1個。

 息子の自転車出勤を見送って、今日はゴミ出しもなく、すぐに各種ブログの更新作業。それも順調に進んで11時半ごろ終了。ちょっと早いなと思いながら、昼食準備。

 新たにワカメと油揚げの味噌汁を作って、余りご飯を電子レンジで加熱。おかずは納豆と、北陸名産?の糠イワシ。楽天市場で買ったものです。

 食べ終わって、今日はウォーキングを兼ねて最寄り駅のスーパーへ。片道1.5kmぐらい。本当は今日ではなく明日行くつもりでしたが、明日は土曜日なので今日より混むのではと判断。

 また鍋の材料にする豚バラ肉を買う都合もありました。行きはわざと少し遠回りしてスーパーへ。食材を買って帰りはそのまま帰宅。

 帰宅後はネットで株価なんぞを確認。まあまあだなと思いながら3時からフルートの練習。今日もウォーキングをしたので、体もほぐれていい音がするだろうなと期待して始めたのですが、今日はいつも通りの情けない音でした。

 それでも基礎練習を1時間弱、エチュードと課題になっている曲で1時間。最後は先日これまた楽天市場で買った、最近流行っているらしいJ-POPの楽譜を使って演奏。

 しかしどの曲も私は原曲を全然知らないことが分かり愕然。慌てて昨晩もいくつかユーチューブでの演奏を聞いてみましたが、昭和の歌謡曲と違って、やたらややこしいリズムだったり、急に音が跳躍するものが多い感じ。
 
 てなわけで、あまり練習にはなりませんでした。それでもとりあえずいろいろな曲を吹いてみたいという欲求は強いので、まあ焦らず練習するつもりです。

 さて新型コロナですが、首都圏1都3県に緊急事態宣言が出されてほぼ2週間。その宣言の効果があれば、多少感染者数は減るのではと思っているのですが、新規感染者数のグラフを見ると、これまでよりは増加の勢いが少し鈍ったように見えます。
 
 ただ週前半に記録するその週の最低値を示す棒グラフは、相変わらず増加傾向が続いているので、ピークが来るのはもう少し先かなという印象です。
 
 ニュースの話題も徐々にワクチン供給体制に関するものが増えてきた感じ。いつ頃、どこの会社から供給されて、それをどのような形で接種するのか。
 
 具体的な内容がほとんど提示されないのに、2月下旬から接種ということにこだわっているように見えます。海外ではすでに接種が始まっている国が多数あります。
 
 一方緊急事態宣言後、夜の飲食店への影響が大きいみたい。ネットのニュースでは「黙食」というようなニュースも流れていました。

 それよりも個人的にはアルコール提供をやめて、基本的に一人で食事ということにすれば、営業時間にこだわらなくてもいいのではという気もします。要するに夜は一人で静かに外食を楽しみ帰宅するという感じ。やればできると思うのですが・・・。

関連記事
2021/01/22 20:10 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3144-ee57bde6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。