FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたので暖房を入れてベッド上でストレッチ。天気は良さそう。カーテンの隙間からオレンジ色の光が見えていました。ただ北風が吹いているみたいでがっかり。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったチキンのクリームシチューの余り。大根の味噌汁を飲んで食後にミカンを1個。息子の出勤を見送って、いつものように各種ブログの更新作業。

 割と順調に進んだので実家へ。母親は血圧は少し下がったけど、昨日昼寝を終えてベッドを離れるために立ち上がった時、なんか体勢を崩して足を捻ったみたいで、かなり痛そう。

 痛みが強そうなので、個人的には亀裂骨折ではないかと疑っているのですが、病院には行きたくないと言います。実際病院に行こうにも、痛みでほとんど歩けないとなると、車椅子かおんぶで移動するしかない。

 しかも病院に行くとすぐにレントゲンだ何だと病院内をあちこちつれ回されるはず。さらに仮に亀裂骨折だと分かったとしても、処置は添え木をあてて固定するぐらいだろうから、家で静かに過ごしていれば十分と言います。
 
 しょうがないので、急遽近くのドラッグストアに行って、足首のサポーターを購入して渡してきました。その後は、スーパーへ。今日の朝刊に、いつも食べているお米「あきたこまち」が10kg3080円という広告が入っていました。
 
 ついでなので、実家の分も買ってきました。さらに三日分の食材をと考えながら、適当にスーパーのかごに食材を放り込んでいたら、米と合わせて合計金額が9000円近い数字になりました。

 スーパーでこんな合計金額になったのは初めてだと思います。20kg分のお米と大量の食材をカートに乗せて車まで運び積み込み。結構な労働量です。

 再び実家に戻って米を渡し、自宅に戻り昼食。スーパーでパスタ弁当を買ってきました。食後は「少し散歩をした方がいいな」と思いつつ外を眺めたのですが、やはり風があって寒そうだったので今日は断念。

 明日からは少し気温も上がるみたいなので、明日に回そうと決断。再びパソコン前に座り、株価を確認したり、ショッピングサイトを巡回したり、アベマTVで将棋を観戦したり。

 そうこうするうちに3時になったので、フルートの練習開始。5時半からは夕食準備。準備をしながらテレビのニュースを見ると、国会の様子とか、今日の新規感染者数なんかが話題になっていました。

 国会では安倍前総理に比べて、菅総理の話はそれほど紆余曲折がなく分かりやすくも感じましたが、内容はいまいち。説得力に乏しいという批判も大きいようですが、確かにそんな感じ。

 先日は「言い間違いが多い」という批判もあったようですが、それが分かるのは、あらかじめ答弁内容が文書にまとめられているからでしょうか?

 だとすればその場で行われている議論にはどんな意味があるのか?事前に質問が分かっていて、それに対する返答も用意されてそれを読み上げるだけなら、今はコンピューターの時代ですから、コンピューターに読んでもらえばいいような気もします。

 それなら言い間違いも指摘されないはず。しかしそういった議論を延々と聞かされるのも、なんか時間の無駄?かくして居眠りをする議員さんがいたり、ついついスマホをいじる議員さんが出てくる?

 時には質問書にないようなことを質問して、互いの意見を交換するのが審議だと思うのですが、今の国会は単なる質問と返答の発表会であって、審議しているようには到底見えないので残念です。
関連記事
2021/01/20 20:04 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3142-5b1e9520
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。