FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時15分に目が覚めたので、ベッドの中でストレッチをするか、もう少し寝て7時に起きるかと悩みましたが、悩んでいるうちに目がはっきり覚めたので、暖房を入れてストレッチ。

 終了後階下のリビングに降りて朝食。おかずは賞味期限を少し過ぎてしまった納豆と、卵かけご飯。味噌汁を飲んでミカンを1個。息子の出勤を見送りましたが、外は北風が強いうえに空気も冷たい。

 こりゃ今日も河川敷や市民農園周辺のウォーキングは無理だなと思いながら、各種ブログの更新作業。合間に洗濯。洗濯物を干すついでに、2階の窓を網戸にして、日中は空気の入れ替えです。

 11時半ごろ作業が終了したので、実家に電話をかけ母親の体調を確認。寒いせいか血圧が高めみたい。私もそれを聞いて測定してみましたが、確かにいつもより少し高い。

 親子で高血圧という病気を抱えているのですが、生活空間は全く違うのに、上がったり下がったりの周期も似ているように感じられます。

 電話を終えて昼食。昨晩作ったサツマイモの甘煮やレンジでチンするシューマイなんぞをおかずにして終了。食後は近所の中規模ショッピングモールへ。

 もしかすると不要不急の外出に相当するのかもしれないなと思いながらモール内をウォーキング。結局何も買わず2時ごろ帰宅。ガソリン代だけが無駄になったとも言えそうですが、1日家の中にいるというのもストレスがたまるなと感じます。

 珈琲を入れてちょっと休憩後フルートの練習開始。基礎練習、エチュード、課題となっている曲を練習し、最後に昨日始めて吹いたJPOPの楽譜の後半にチャレンジ。

 しかし大半が知らない曲なので、頼りは譜面を読む力のみ。初見力の育成でしょうか。5時半に終了して夕食準備です。

 ちなみに今日午前中に発表されていた新型コロナ新規感染者数(陽性者数?)は4928名。テレビを見ると、東京都の感染者が1240名になったみたい。

 最近は同一曜日で過去何番目の数字かということを強調するようになっていますが、火曜としては過去2番目みたい。とはいえそれがどう意味を持つのかという解説は曖昧。

 なんか数字だけを示して、「ほら、また感染者が増えた。それであんたはどうする?」と視聴者に迫っている感じ。しかし自身の体調や健康に日ごろから留意している人はすでに自主規制をしている筈。

 こんなものはただの風邪だと信じている若しくは半分自暴自棄になっている人は、そもそもテレビなんか見ないし、ニュースにも関心がないはず。てなわけで、今後も行動を自粛しそうもないなと思えてしまいます。

 一方新規感染者数のグラフを見ると、なんか増加の勢いが鈍り始めたようにも見えます。7日に首都圏1都3県に緊急事態宣下出されてから2週間弱。

 個人的には、そろそろその効果が数字に出てくる頃ではと思っています。しかしそういった傾向が現れなければ、このままどんどん感染が拡大し、医療崩壊に突き進むとも考えられ、やっぱり外出は場所を選ばないとなと思っています。
 
関連記事
2021/01/19 19:51 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3141-6a931916
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。