FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたので、すぐに寝室の煖房を入れて暖かくなったところでストレッチ。朝一でストレッチを行うと、寝ている間に体がこわばっているのが良く分かります。

 15分ほどで終了し階下のリビングへ。こちらも暖房を入れ洗面所で洗顔。戻って少し暖かくなった部屋で着替え。しかしファンヒーターの室温表示は5℃ですからかなり寒い。

 朝食はご飯。おかずは先日大量に作った塩ちゃんこ鍋。ダイショーという会社のつゆを使いましたが、結構私好みの味でした。食後にバナナを1本。

 寒い中、ビニールゴミを集積所まで運びましたが、ともかく空気が冷たい。北風がそれほど吹いていなかったので助かりました。戻って息子の出勤を見送り、いつものように各種ブログの更新。

 合間に株価を見ると今日は下げ模様。巷ではコロナの感染拡大に伴って、「オリンピックは無理だろう」という声が聞こえ始めました。

 私もそう思っていますが、何故か国はやる気十分。しかしいくら国が「やるやる」と叫んでも、世界各国、特に主要国の感染状況は悲惨。
 
 目下日本もその状況に一目散に近づいている印象なので、例え開催しても選手が集まらないという事態もありそう。それでもやると言い続ける国は、なんかいうことを聞かない駄々っ子のように見えます。

 まあ中止となれば、その経済的影響は計り知れないということなのかも。とはいえ、実際に開催して、世界のスポーツ選手が次々とコロナに感染なんて言う事態になったら、世界的な責任も追及されそう。

 てなわけで、今後オリンピックが中止となれば、株価が大きく下落するのではと勝手に思っているので、今利益が出ている銘柄は午後の株価を見てから売却もアリかなと思いながら、午前中のネットの作業は終了。

 ちょっと昼までには時間があったのですが、窓を開けたらものすごく冷たい風を感じたのでウォーキングは断念。早めの昼食。

 朝食で鍋の大部分を食べたので、残りのつゆと具材を温め、別の鍋で数分茹でたうどんにかけて鍋うどんが昼食。食後改めて株価を見て売却を決断。

 売ったのは、平河ヒューテックとアンリツの2銘柄。両者ともに200株ずつ所持していたので100株ずつ指値注文。夕食後に株価を確認したら売れていたみたい。

 売却額は買値の15%ぐらい上で、収益額は5万円弱。リッチなシニアから見れば、はした金?しかし私には一か月分の食費に相当する額です。

 その後ちょっと楽天市場で、何か美味しいものはないかと検索したりしているうちに時刻は2時半。外は寒いし、今日は自宅でユーチューブの画像を参考にしながらストレッチ。

 終了後はフルートの練習。新しい楽譜が到着したので、課題となっている一連の曲のあとに初見で吹いてみましたが、最近はやりのJPOPの楽譜のために、なんかリズムが分かりずらい。

 そもそも知っている曲がほとんどない。先ほど帰宅した息子に聞いたら、全部知っていると言っていたので、やっぱり時代が違うなあという感じです。

関連記事
2021/01/18 20:03 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3140-2d3d9ef2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。