FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたので、ベッド上でストレッチ。7時になったので階下のリビングへ。朝食はご飯というか昨晩作ったケチャップライスの残り。

 自家製白菜の味噌汁を飲んで、食後にバナナを1本。今日は可燃物のゴミ出しの日。100mほど離れた集積場までゴミを運んでいるうちに息子は出勤。

 帰宅していつも通り各種ブログの更新。合間に株価を見ると、寄り付きは良かったものの、その後は下げに転じたみたい。ただ私の持ち株は全体が下げた割には被害は少ない感じ。

 多少ですが、個人投資家好みのバリュー株が見直されつつあるような気もします。

 一連の作業が終わったのが昼近くだったので、そのまま早めの昼食。今日はうどん。自家製の白菜と長ネギと冷蔵庫内に保管してあった肉で、肉うどんもどきにしました。
 
 食後、ちょっと外の様子を見ると、今にも雪が降りそうな曇り空でしたが、風はないみたい。というわけで、思い切って最寄り駅までウォーキングです。

 目的は、満杯になった500円硬貨貯金の両替。招き猫貯金箱に、買い物等のおつりで500円硬貨が出ると、すぐにこの貯金箱に入れています。

 底面の蓋を開けて、ざらざらと硬貨を取り出し、数えてみたらちょうど7万円になっていました。それを適当な袋に入れて郵便局へ。片道1.5kmほど歩いて到着。

 口座にお金が入金されましたが、これが私の私的なお年玉です。ちょっとだけリッチな気分になったので、今日は楽天市場でフルートの新しい楽譜を購入しました。

 帰宅ついでに、自宅を挟んで駅とは反対側の河川敷まで足を延ばし、歩いてきました。途中で行きかった人は数名ですから、感染確率は限りなく低いはず。

 とはいえ、帰宅してすぐに手洗いうがいです。ウォーキング中、何かに触ったという記憶はほとんどないのですが、何故か石鹸を付けると、手が汚れているのが分かります。

 たぶん郵便局で預け入れ用紙に記入するときのボールペンや机、局員さんとのやり取りで、無意識に手やカウンターに触っているのだと思います。

 以前はそんなことちっとも気にしなかったのに、コロナになってかなり神経質になりました。逆に言えば、コロナ以前の生活では、大声で話すことによって他人の飛沫を知らずに吸い込んでいたんだなということが分かり、ちょっと愕然です。

 その後はいつものようにフルートの練習。ウォーキングによって、体の筋肉がほぐれたのか、いつもより良い感じで音が鳴り、指の動きもスムースになったようです。

 最後にジブリの曲を吹き散らして、今日は気分良く練習を終了。その後は夕食準備。今日は焼サバとポークソティがメインのおかずです。

関連記事
2021/01/15 19:39 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3139-67344b9a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。