fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたので暖房を入れて、7時までベッド上でストレッチ。その後階下のリビングに降りてパンで朝食。おかずは先日作ったタイ風野菜炒めの余り。

 食後にミカンを1個食べて、息子の出勤を見送り1日の始まり。いつものように最初は各種ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので、昨日診療所に行ってもらってきた母親の処方箋によって調剤してもらった多量の薬を持って実家へ。

 母親は、昨日から暖かくなっているため、血圧もそれほど上がっていないようで一安心。そこから市民農園へ。最初に久しぶりに周辺を40分程ウォーキング。

 今は冬場で、たまに市民農園に来る人は、畑に出来ている大根や白菜といった作物の収穫作業のみ。今日は市民農園全体を見渡しても、作業している人はほとんどいませんでした。

 その周辺のウォーキングですから、途中で出会う人もほとんどいません。ただ私と同じ考えなのか、散歩やランニングを楽しんでいる人が数名いました。

 畑に戻って、私も白菜と大根、長ネギを収穫。いったん帰宅。昼食はパスタ。麺はバリラとい銘柄の1.6mm、茹で時間7分というのを愛用しています。ルーは青の洞窟シリーズのミートソースを使いました。

 食後にミカンを1個食べて、スーパーへ。緊急事態宣言下の外出ですから、出来る限り控えないといけないと思い、今日は三日分の食材を買ってこようと意気込んで出発です。

 しかし出かける前に購入候補食品をメモしたものの、現実のスーパーで様々な食品を目にすると、結構迷います。また欲しかった食品がないということもあり、スーパー内をウロウロ。

 それにしても、3日分の食材を買うためには、三日分のメニューを想定しないといけないわけで、かなり大変。あれこれ考えながら、あれも必要、これもあった方がいいかも、と買っていたら結構な量になりました。

 合計金額は3500円ぐらい。三日分と考えると、1日1200円弱ですから、もしかしたらまとめて買った方が節約になるのかも。とはいえ、実際に調理する段階で、多分買い忘れたと思いだす食品が出てくるはずです。
 
 スーパーからの帰りにスタンドで給油。1Lが126円でしたが、前回利用した時にサービス券をもらっていて、それを使ったら3円引きの123円になりました。

 給油量は40Lぐらいですから、3円の値引きなら120円得したことになります。てなことを考えながら帰宅。大量の食材を冷蔵庫に収納し、ちょっと休憩後フルートの練習。

 暖かい日だったせいか、指の動きは割と良い感じ。音もまあ満足できるレベル。3時ぐらいから5時15分まで練習して、その後は夕食準備。今日のメインというか主食はケチャップライスでした。

関連記事
2021/01/14 20:01 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3138-5d3018a6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。