FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めたので、エアコン暖房とファンヒーターを稼働。10分程して少し温かくなってきたところでストレッチ。7時過ぎに階下のリビングに降りて朝食。

 今日はパン。おかずは昨晩作った豚肉と小松菜の炒め物の余り。食後にミカンを1個。息子の出勤を見送って洗濯開始。外は風もなく、暖かくなりそうな気配でした。

 洗濯をしながら各種ブログの更新作業を行い、ちょっと途中で切り上げて10時ごろ母親がいつも通っている診療所へ。今日は薬の処方箋だけをもらうために行ってきました。

 私が行ったときは待合室にほとんど人がいなかったので、適当な椅子に座って待っていたら、あとから来た女性が、何故か真後ろの席に着席。

 奥の方には空いている席があるのに、移動が面倒みたい。それだけならよかったのですが、しばらくするとくしゃみや咳。マスクはしているようでしたが、真後ろの席で咳き込まれたら今の時期は非常に気になります。

 というわけで、私が席を奥の方に移動。この人に限らず、結構咳やくしゃみに無頓着な人がいることは間違いなさそう。他人の都合までは配慮出来ないということでしょうか。

 幸い処方箋をもらうだけなので、滞在時間は10分ぐらい。帰宅してすぐにうがいと手洗いをしました。その後は途中だったブログの更新作業を再開。

 昼食は余りご飯があったので、棚の中に保管してあったレトルトカレーを利用。豆腐とシメジの味噌汁を飲んで一段落。天気も良く、暖かかったので散歩かなと当初は考えていたのですが、折角の好天なので「初詣」に行くことにしました。

 ここ数年毎年行っている神社ですが、行ってみるとさすがにガラガラ。参拝後、おみくじ売り場で今年初のおみくじ。結果は中吉で、「これなら今年も無事に過ごせそうだ」と感じました。

 ちなみにおみくじの中吉というのは、吉のランクではどの辺に位置するのか?単純に考えると大吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶という順位は分かるのですが、単に吉というのはどこに入るのか?

 個人的には中吉と小吉の間なのかなと思っていたのですが、どうやら吉は中吉より上という説が有力みたい。とはいえこの辺りは自分自身の考え方、感じ方で良さそう。
 
 というわけで、「中吉、いいじゃん」てな思いを抱いて帰宅です。帰宅後はフルートの練習。しかし練習途中で何故か睡魔が。リビングに置いてある一人用の椅子に座って20分程うたたね。

 はっと気が付いて、再度フルートの練習開始。ただ今日は全体的に音がいまいちで、指の動きも悪い感じ。その後は夕食準備。今日のメインは鶏のから揚げでした。

関連記事
2021/01/13 20:16 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3137-ca6e4cdf
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。