FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めました。昨日同様に寝室の暖房を稼働し、暖かくなったところでストレッチ。20分ほどやって階下のリビングへ。

 今日もファンヒーターの室温は1℃でした。急いで洗顔を済ませ、若干暖かくなったリビングで着替え。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったカボチャの煮物と賞味期限が近づいた卵2個で目玉焼き。

 豆腐の味噌汁を飲んで、食後にミカンを1個。息子の出勤を見送って、いつものように各種ブログの更新作業。合間に株価をチェックすると、日経平均の動きは芳しくないのですが、持ち株の一部が上昇。

 一時期は額面が投資額の2割ぐらい割り込んでいたのですが、ここのところの回復で0.5割ぐらいになり、赤字額が縮小です。中には今売却すれば利益が出る銘柄もいくつかあるのですが、基本的には3月までは所持していようかなと思っています。

 11時ごろ実家へ。母親の体調を確認。さすがにこのところの寒さで血圧が上昇傾向みたい。上がってくると肩がこわばって、胃がむかむかするという高血圧特有の症状も感じているみたい。

 対策は暖かくして静かに過ごすか、暖かいときに運動をするしかないはず。明日以降は気温が少し上がるみたいなので、改善するかも。

 しかし埼玉県のこの辺りの冷え込みで血圧が上がってしまうということは、北国だったらどうなるのか?ましてや、今、大雪が降って停電になり、家の中で寒さに震えているしかないという環境の高齢者はどう過ごしているのか、心配になります。

 体調確認後は久しぶりに市民農園の畑へ。しかし秋口に作っていたほうれん草は、急な寒さででほぼ全滅。大根はあるものの、地表部分が傷んできた感じ。白菜も一時期ほどの葉っぱの勢いが感じられず、一回り小さくなったように見えます。

 ということは、今後野菜の値段が再び上がってくるのかも。今は安い野菜が出回っていますから、野菜の食べ時かも。ついでに農園周辺をウォーキングしようと思ったのですが、北風が冷たいので断念。
 
 家への帰りがけにスーパーに寄って二日分の食材を購入。ついでに昼食用の手作りパンも購入。帰宅してパンで昼食。その後は、このパソコン部屋にこもってネットショッピング。
 
 もうすぐなくなりそうな「さつまの風」というお茶を楽天市場で購入。さらに今はちょうどポイントキャンペーンをやっているので、それにあやかって、買いたいものリストに入っていた非接触型の体温計を購入。

 ちょっと前までは、5000円ぐらいしていた思うのですが、今は2000円以下で買えるみたい。通常の脇に挟む電子体温計より安くなっている気もします。
 
 2時半過ぎに車で一か月に1回通っている診療所へ行き、各種の薬の処方箋をもらって帰宅。4時からはフルートの練習。基礎練習は無難に進みましたが、今日は曲の練習がいまいちでした。

 5時半からは夕食準備。練習中にも感じていましたが、室温がどんどん下降。空模様もいまいち。今夜は雪が降るかもと思いながら、夕食を食べて1日が終了です。

関連記事
2021/01/12 19:32 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3136-5be6b735
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。