FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起床。階下のリビングで暖房稼働。洗面所へ行って洗顔。着替えを持って、暖かくなったリビングで着替え。毎日ほぼ同じ作業?の繰り返しです。

 変わるのは着るものぐらい。と言っても私は服装に関しては鈍感で、まあそこそこ暖かければ十分。新しいとか、汚れがないとかはあまり気になりません。

 朝食はパン。おかずは余り物を適当に。息子の出勤を見送って1日の始まり。先ずは洗濯。今日は暖かくなりそうな気配。午前中は各種ブロブの更新作業。

 合間に株価を確認。今日は私の持ち株は少し上昇。と言っても利益はマイナス。まあそのうち上がるだろうと鷹揚に構えることにしています。

 11時過ぎに作業が終了し、天気も良かったので、今日は年末に出来なかった中掃除。エアコンや網戸も少し奇麗にしたら、なんとなく家の中の空気がきれいになった感じ。

 新型コロナには換気が効果的という話もあるようなので、気温が少し上がったので、窓を網戸にして空気の入れ替えです。

 お昼はお餅。年末に買ったものが余っています。食後ちょっと休憩後、気温が高めなのを確認して、近くの河川敷をウォーキング。木々の葉っぱがほとんど落ち、野鳥の姿が良く見えます。

 シジュウカラやヒヨドリ、カワラヒワ、キビタキ等の姿を見ながら、なるべく人と交差しないようなコースを選択。結局1時間程度のウォーキング中、すぐ近くをすれ違ったのは1名のみでした。

 歩いているのは高齢者が多いのですが、やはり皆さん互いの距離を意識して、離れて歩くようにしている感じ。帰りがけにドラッグストアに寄って、マスクとトイレットペーパーを補充。

 マスクは30枚入りが税抜き598円。パッケージには980円のラベルが貼ってありましたが、今日は特売日だったようで、ちょっと得した感じ。

 しかし一時期全く見かけなくなったマスクをあちこちで見かけるようになりました。値段を下げてもあまり買う人もいないみたい。ただここのところ首都圏では感染者が急増していますから、またマスクが品薄になるのかも。

 帰宅してテレビをつけると、菅総理の緊急事態宣言に関する解説が行われていました。さらにその画面には速報東京都で2447人という数字が出ていて、さらに深刻度が増した感じ。

 「まいったなあ」と思いますが、すでに毎日自粛暮らしに近い状態の生活ですから、これ以上は気を付けようがない。スーパーに行く回数を減らし、数時間ごとに手洗いぐらいしか思いつきません。

 今回の緊急事態宣言による規制強化でどのくらい感染数増が抑制されるのかはよく分かりませんが、ここまで大きな数字になってしまうと、誰もが真っ青な顔で行動自粛をしないと数字は簡単には減らないだろうなという気もします。

 宣言が遅いというのは私も感じていますが、国だけを責めてもしょうがない。根本原因は、キャンペーンに乗せられて、浮ついた気分であちこち出歩いた人が多かったということだと思っています。

 年末年始という、ちょっと浮かれた気分になる時期に重なったというのも不運だったかも。てなことを思いながらフルートの練習を5時半まで。これでほぼ一日が終了です。

関連記事
2021/01/07 20:01 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3133-c0e2fffa
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。