FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時ごろいったん目が覚めたのですが、部屋はまだ寒くて暗い。「ちょっと起きるのは早すぎるな」と思って目をつぶっていたら、いつの間にか寝込んでいたようで、7時の目覚ましで起こされました。

 「ベッドから出るのは嫌だな」と思いつつ、着替えを持って階下のリビングへ。すぐに暖房のスイッチを入れ、洗面所で洗顔。水がやたら冷たいのでまいります。

 先日自宅近くの河川敷を歩いている時、ふと水面を見たら分厚い氷が張っていました。なるほど外は0℃以下だったんだと納得です。

 ただ水は冷たくても順調に流れるので水道管の凍結という事態は起きていないみたい。リビングに戻って着替え。朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏肉と大根の甘煮の残り。

 味噌汁を飲んで食後にミカンを1個。息子は寒い中、自転車で出勤。それを見送っていつものようにブログの更新作業。11時ごろ一段落したので実家へ行き母親の体調を確認。

 かなり冷えてるので、血圧が少し高くなっていると言っていましたが、先ずは問題なさそう。そこから郵便局へ。以前買ってストックしてあった額面50円のはがきが20枚ぐらいあったので、それを交換。

 今は1枚63円なんですね。このところ年賀状も書かなくなっていたので、実態がわかっていませんでした。交換したはがきは、年初にわざわざ年賀状を送ってくれた人に向けて返事を書くつもりです。

 ついでにスーパーに寄って昼食用のうどんのためのかき揚げや今日と明日の分の夕食のおかずを購入。週末には緊急事態宣言が出るみたいなので、スーパーは営業しているものの利用回数を今後は二日に1回に減らす予定です。

 帰宅して昼食はかき揚げうどん。うどんはすでに購入済み。鍋に適量の水を入れ、そこに麺つゆ、みりん、しょうゆ、砂糖を入れればつゆの完成。
 
 煮立ってきたら自家製の長ネギを1本入れ、スーパーで買ってきたかき揚げとうどんを投入。数分で完成。テレビでネットフリックスを見ながら昼食です。

 食後は散歩かなと思っていたのですが、天気はいまいちだしやけに寒いので断念。再びパソコン部屋にこもって作業。これではちょっと運動不足だなと思うもののしょうがない。

 3時からはいつものようにフルートの練習。5時ぐらいまで頑張りましたが、今日は何故かいくら吹いても音が良くならない感じ。時々こういうことがあります。

 気分的に乗りも悪い感じだったので5時に練習終了。そこからは夕食づくり。早めにとりかかったせいか、6時過ぎには完成。6時半ぐらいから食べ始めて、7時過ぎには終了です。

 こんな生活をしていれば新型コロナに感染する確率も低いと思われますが、ニュースを見ると連日の記録更新ということで、かなり心配になってきました。
  
関連記事
2021/01/06 19:56 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3132-0bd30bb1
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。