FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 7時5分前に目が覚めました。「あまり冷え込んでいないな」と思いながら、着替えを持って階下のリビングへ。すぐに暖房を入れて洗顔して着替え。

 テレビをつけると、盛んに「今夜から大雪になる」とアナウンサーが叫んでいます。しかしよくよく天気予報を見ると、埼玉の私が住んでいる平地ではほとんど降らないみたい。

 全国版の天気予報ですからしょうがないのかもしれませんが、やたら大雪大雪と騒いでいる感じ。ここの所様々な自然災害が増えているせいなのか、テレビの報道もなんか言葉遣いが過激になり、このまま行くと明日にも関東地方は雪で埋め尽くされるかのような雰囲気を感じます。

 まあ災害が起きてからでは遅いので、その前から必死に最悪を予測して注意を促しているんだろうし、先日は関越道で多くの車が雪で立ち往生をしましたから、ある意味善意の警告なのかなと思っています。

 朝食はご飯。おかずは先日作ったちゃんこ鍋の残り。ようやく完食。ただ各種野菜のだしが残っているので、昼はこれを利用してうどんです。

 食後は、いつものようにブログを更新。ちなみにこのブログの更新も、明日から1/3までお休みするつもりです。つまり今日が今年最後の記事となります。

 今年はほぼ1年間コロナ騒ぎが続き、しかも今も感染が拡大、最悪の新規感染者数で正月を迎えることになりそう。というわけで、医療が手薄になるこの年末年始に体調不良にならないようにしないとなと自分に言い聞かせています。
 
 11時ごろ一段落したので、我が家のすぐ近くにあるお店で茹でうどんを購入。鍋を加熱。煮立ったところで買ってきたうどんを投入し、2分間待機。
 
 2分後大きな丼に麺を移して昼食。食後に楽天で買った甘い小粒ミカンを2個。その後はウォーキングがてら、最寄り駅のスーパーへ。
 
 しかしスーパー内を一巡するも欲しいものが見当たりません。今日の夕食は食材がまだ余っているし、息子は何やら朝から遊びで外出。私は孤食なので、「まあ適当に食べればいいか」という感じ。
 
 要するにウォーキングに出かけただけ。それでも往復3.5kmぐらい歩くことになるので、体には良さそう。途中の道で行きかう人もほとんどいないし、感染に気を使うのはスーパー内だけ。
 
 アルコール消毒を頻繁に行い、帰宅してすぐ手洗い。3時からはフルートの練習。昨日は練習中に突然右手の薬指の動きが悪くなりびっくり。

 普段の生活ではほとんど使わない薬指ですが、特定の旋律をしつこく繰り返してたら突然動きが悪くなりました。初めての経験です。

 というわけで、今日の練習は右手の指の動きをちょっと意識。しかし3時から5時半まで、ほぼ問題なく練習できましたので、一過性だったのかも。
 
 てなわけで、練習を終えて、予定通り先ほど冷蔵庫内の余った食材で夕食終了。ちなみに夕方から急に北風が強くなったみたい。この風だと日本海側が大雪になっているのは間違いなさそうです。
 
 それでは皆さん、今年1年お世話になりました。来年はコロナも下火になり、好きな海外旅行に行けることを願っています。

関連記事
2020/12/30 19:41 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3129-327f002a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。