FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 明け方5時ごろトイレのために起きて、その後再び寝込んだようで、久しぶりに7時の目覚ましで起床。着替えを持って階下のリビングへ。

 暖房のスイッチを入れ洗顔。温まった部屋で着替えて、朝食はご飯。納豆に昨晩作ったおかずの余り物。水菜の味噌汁を飲んで食後に小粒ミカンを2個。

 息子の出勤を見送りましたが、今日が仕事納めみたい。続いてビニールゴミを集めて集積場へ。いつもほど低い気温じゃないなと思いながら往復。

 戻って洗濯。洗濯機を動かしながら各種ブログの更新作業。11時ごろ終了して実家へ。母親の体調を確認して、そこから手作りパン屋さんへ行き昼食用のパンを3個購入。

 戻ってきて購入したてのパンで早めの昼食。食後ちょっと離れたスーパーへ。併設された本屋さんをちょっと一回り。特に買いたいものがあるわけではなく、単に並んでいる雑誌や書籍を見て回るのが好きなだけです。

 ついでに年末年始の巣ごもりようにTUTAYAさんでDVDを借りようと思ったのですが、なんか私好みの映画がない感じ。というか、映画業界も新型コロナの感染拡大で、撮影が困難な状態なのではと想像しています。
 
 というわけで、スーパーで今日明日の食材を購入。今日はブリ大根とちゃんこ鍋。明日はちゃんこ鍋の残りと牛肉の予定。明後日から急激に冷え込んで大雪になるかもという天気予報も出ているようで、他に保存食もいくつか購入。

 帰宅したのが2時半ぐらいで、早速フルートの練習開始。最近ますます練習の開始時間が早くなっている感じです。練習終了の時間は夕食準備のため、5時半前後と決めているので、練習時間を確保するためには早めに練習を始めるしかない。
 
 フルタイムで働いていた頃も、一時期フルートのレッスンを受けていたこともあるのですが、その時は仕事の忙しさもあって、十分に練習時間が確保できず、毎回情けないレッスンになっていました。

 今は年金暮らしで、本気でやろうと思ったら、1日8時間ぐらい練習できるかもと思わないでもないのですが、飽きっぽい性分なので、そこまでやるとすぐに飽きてしまうかもと思っています。

 ただ一連の練習後最後に、CDの伴奏でジブリの曲なんかを吹いているのですが、練習の成果があるのか、間違えはするものの割と気持ちよく吹けている感じです。

 さて新型コロナですが、二階幹事長が自身が行った会食に対して「意見交換だから無駄なことをしているわけではない」と反論したみたい。

 この方、自身の行動について報道機関から質問があるたびに、いかにも面倒くさそうに不貞腐れた口調で返答するのが、見ていて実に不愉快。自分だけが正しいと思っている感じ。

 この返答を聞いても、庶民が会食をするのは無駄なことだと言っているのに等しい。いくらルールがあっても、自分がやっている事だけは例外で正しいと考えているみたい。偏屈で我儘な典型的な高齢者だなと感じます。
 
関連記事
2020/12/28 19:57 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3127-0a1258fc
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。