FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 6時50分に起きました。強い冷え込みではないようでしたが、やはり寒い。リビングに降りてエアコン暖房のスイッチをオン。ついでにファンヒーターのスイッチを入れようと思った瞬間、昨晩灯油がなくなったブザーが鳴っていたことを思い出しました。

 というわけで空っぽの灯油タンクに、寒い玄関で灯油の補充。それをセットしてスイッチオン。続いて洗顔、着替えと進み、朝食はパン。おかずは昨晩作った自家製白菜と豚バラ肉の炒め物。

 食後に小粒のミカンを2個食べ、先ずは可燃物ゴミを集積場へ。外へ出ると、気温はそれほど低くないみたいでしたが、北風が吹いていて、集積場までの50mほどの道のりで寒い思いをしました。

 帰宅して息子の出勤を見送り、いつものようにブログの更新作業。11時ごろ終了して、ちょっと休憩。その後少し早めの昼食。有り合わせの食材で我慢です。

 12時過ぎからフルートの練習。今日は今年最後のレッスンを3時から受けることになっています。最初に基礎錬を1時間弱。音が落ち着いてきたところで、課題になっている曲を練習。

 しかし練習のやり方が悪いのか、年のせいなのか、何回やっても同じような場所で間違えます。結局2時過ぎまで練習して、楽器を片付け先生宅へ。

 途中ちょっと図書館に寄って先日借りた本を返却。新たな本を借りたいなと思いましたが、レッスン予約時間が迫っていたので、すぐに先生宅へ。

 最近新型コロナの新規感染者数が激増しているので、レッスンが中止にならないのか気になっていましたが、もう少し頑張ってみるとのことで安心しました。
 
 1時間程度のレッスンを終え、帰りがけにスーパーへ。今日の夕食はメインをトンカツにしました。サブはブリ大根。大根は畑からのものがあるので、ブリを買うだけ。

 ちなみにブリは天然物を買うようにしています。養殖の方が脂がのっていておいしいらしいのですが、養殖の際に使われる飼料の成分が気になっています。
 
 ブリの場合はいけすの中でぐるぐる回って餌を食べ大きくなるのですが、当然いけすという狭い環境の中で育てるために、病気防止のために飼料の中に抗生剤を入れているという話を聞いたことがあって、それ以来あまり食べなくなりました。

 もちろん抗生剤は人体には無害なものが使われているとは思っていますが、アレルギー体質でアトピー持ちなので、ちょっと神経を使っています。
 
 とはいえ、よく考えると今日買った豚さんも、飼料には抗生剤等が混ぜられているのかもしれません。このあたり専門的に調べないと実情が良く分かりません。

 ちなみに養殖ブリは、身の色が白っぽく、天然物は赤黒いものが多く一目で見分けがつきます。てなわけで帰宅してすぐに調理開始で、先ほど夕食も終了です。
 
関連記事
2020/12/25 19:45 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3126-a57bcae6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。