FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 昨日の反省を生かし、昨晩は就寝時から電気敷毛布を使用。未明に一度トイレで起きましたが、これも寒いのを我慢して小用を済ませ、すっきりして再び熟睡。
 
 目が覚めたのが6時半ですが、カーテンの隙間からオレンジ色の朝焼けの色が漏れていました。手元のスマホで日の出の時間を確認したら6時50分とのことで、要するにまだ日の出前。

 それでもすっきり目が覚めたので、着替えを持って階下のリビングへ。暖房を入れ、着替えて、パンで朝食。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。

 おいしい牛肉を買いましたが、ごく少量。代わりに冷蔵庫の野菜室にストックしてあった自家製野菜(白菜、青梗菜、水菜、長ネギ)をたっぷり入れ、さらに焼き豆腐とシラタキはスーパーで購入。
 
 てなわけで、またしても大量のおかずが完成です。しかも今日はこの加熱中の鍋の中に卵を1個落としこんで、さらに量を増やしました。食後にミカンを1個。

 息子の出勤を見送って各種ブログの更新作業。今日は順調に進み11時前に一段落。というわけで、先ずは実家へ。母親の体調に異常がないことを確認して市民農園に行き、周辺をウォーキング。

 最後に自分の畑に戻って、大根を3本。ちなみに畑の野菜はこのところの急激な冷え込みで、寒さに弱いものが次々ダウン。残っているのは長ネギ、白菜、大根ぐらい。ほうれん草も植えてあったのですが、ちょっと成長が止まってしまいました。

 帰宅して、昼食は残り物で済ませ、先ずは今日も電器屋さんへ。我が家周辺には家電量販店が5軒ぐらいあるので、あちこち見て回って冷蔵庫の情報収集です。

 電気屋さんからの帰り道にスーパーに寄って、今日のメインのおかずの食材を購入。今日のメインは息子も好きな鶏のから揚げ。これにポテトサラダやカボチャの甘煮というメニューです。
 
 帰宅したのが2時半ぐらい。ちょっとネットのニュースをチェックして、3時ちょっと前からフルートの練習。昨日は寝不足で練習を途中で断念したのですが、その分今日は気合が入った感じ。

 明後日は今年最後のレッスンを受ける予定。今年は夏に、私しにとっては超高価な新しいフルートを買ったので、そのフルートに恥じないような練習をしようという意識があります。

 5時半ころ練習を終えて夕食の用意。用意しながらテレビのニュースを見ると、今日もまた新規感染者が多いみたい。毎週、木曜から土曜にかけてのどこかの1日が、最も大きな数値を記録する傾向があると思っていますが、やはり3000名を越すと言われると不安になります。

 病院崩壊や保健所崩壊といった言葉もネットのニュースで目にするようになり、さらに年末年始は通常でも医療の供給が十分でない時期を迎えるわけですから、これから年末にかけてともかく感染を避けないといけないなと思っています。
 
関連記事
2020/12/23 19:54 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3124-d93d69ad
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。