FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
  相変わらず厳しい冷え込みが続いている埼玉です。とはいえ、時ならぬ大雪に見舞われている地方に比べれば、恵まれているのかも。

 6時40分ぐらいに起きて朝食はパン。おかずは昨晩作った鍋の余り。自家製野菜をこれでもかとばかり入れたら、大変な量になってしまいました。

 食後は青空を見て洗濯。洗濯機を動かしながら各種ブログの更新。11時ごろ一段落したので、昨日ようやく楽天から届いた甘いミカンを20個ほど持って実家へ。

 母親の体調を確認しつつミカンを渡してきました。母親は空気清浄機を入れてから、ほとんど息苦しさを訴えることがなくなりました。

 ダイキンの製品ですが、結構優秀なのかも。というか、たまたま秋の花粉の時期に重なり、なおかつ以前のように室内の掃除も出来ていないみたいなので、室内が埃っぽかったのかも。

 ミカンを渡して、その足でガソリンスタンドに行き、灯油を二缶(36L)購入。確か1缶1360円ぐらいだったと思います。しかしこのポリタンクの運搬が大変。

 もちろんまだ何とか運べますが、もう少しすると運べなくなるかも。というかすでに車の荷台まで持ち上げるのが一苦労。その意味では、安全面から考えてもエアコン暖房が有利なのかな、てなことを考えながら帰宅。

 灯油を何とか玄関まで運び一段落。昼食はパスタ。ルーはハインツの製品でナポリタンがおいしそうだったのでこれを利用。結構いい味でした。

 食後は、本来はちょっと河川敷を歩こうと思っていたのですが、北風が強いので断念。しょうがないので、近所の中規模ショッピングモールへ。 

 最初に電気屋さん。長年使っていた冷蔵庫がいよいよ寿命みたい。最近冷やすときにモーター部分から異音が聞こえるようになりました。

 というわけで少し新しい冷蔵庫を物色。今使っているのは容量が400L弱の物。少人数家族を想定して買ったもの。しかし父子家庭となり、もう少しすると息子が独立するかもと思えるような雲行きになってきたので、次回はもう一回り小さいもので十分かなと思っています。

 ちなみに「これならいいかも」と思ったものがあったのですが、値段が10数万。今年は先日火災保険満期の知らせが突然入り、いろいろ調べて5年間で20数万円の保険に加入した関係で、余計な出費が増えています。

 まあ海外旅行に行かなかったので、その分余裕があるわけですが、フルートも買ってしまったので、年間収支は赤字です。とはいえ冷蔵庫はやはり今の時代必需品。

 どうせなら年末年始に少し安くならないかなと思っています。電器屋さんからモール内をウォーキング。ユニクロがあったので、そういえば広告が入っていたなということを思い出して入店。

 格安のシャツがあったので2着購入。これでまた数年、冬場の厚手のシャツの類は新規購入の必要はなさそうです。帰宅したのが2時半過ぎ。

 ちょっと休憩してフルートの練習。ともかく日々があっという間に過ぎていく感じ。ふとカレンダーを見たら今日は冬至。1年で一番夜が長い日。早く暖かくなって、コロナの活性が鈍くなることを期待しています。

関連記事
2020/12/21 19:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3122-c9e40498
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。