fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 明け方かなり冷え込んだようで、ベッドの中で寝返りを打った時、シーツが冷えていてびっくり。ついでにトイレに行って、電気敷毛布のスイッチをオン。

 その後はうつらうつら。目が覚めたのは6時半。カーテンの隙間から夜明け直前のオレンジ色の光が見えていましたが、室温はかなり低い。枕元の時計についている温度計を見たら8℃ぐらい。

 意を決して厚手の半纏を羽織り、着替えを持って階下のリビングへ。1階は更に冷えていてたぶん5℃ぐらい。すぐにエアコン暖房とファンヒーターを稼働して洗顔。

 戻って着替えて朝食はパン。超熟シリーズの6本入りレーズンパンを3本というのが習慣になっています。一袋がセール等で安いときは148円。高いスーパーでは188円なんて言うところもあります。

 158円だったら買うことにしています。コーヒーを淹れて、おかずは昨晩作ったほうれん草と卵の炒め物の余り。食べ終わって今日は可燃物のゴミの日なので、紙くず類を集めて集積場へ。

 外に出ると空気が冷たい!幸いに風はそれほど吹いていませんでした。戻って、天気は良さそうだったので洗濯。息子の出勤を見送って、いつものように各種ブログの更新作業と思ったのですが、今日は9時から地域清掃。

 ちょっと厚着をして、集合場所に向かうと、すでに皆さん作業を始めていました。幸いに日当たりが良い場所なので、寒い思いをすることもなく終了。

 帰宅してブログの更新作業。新聞にもネットにもgotoキャンペーン全面中止の話題ばかり。どうせこうなるんだったら、もっと早い段階にキャンペーンを止めていたら、年末年始は逆に出かけることが出来たのではという気もします。

 経済再開という言葉にとらわれて、コロナは2週間先の感染状況を予測して行動しないといけないのに、現状を見て考えてようやく決断というのでは遅すぎる。

 移動で感染は拡大しないという考え方もあるようですが、無症状のウイルス保有者が多数いて、その人たちが動けば知らず知らずのうちに経路不明の感染が増えるというのは明白だったような気がします。

 ただ中止の時期は年末から年始までということなので、年末まで感染者の増加傾向は止まらないような気もします。つまり毎日その数値に一喜一憂する日が続くということです。
 
 昼食は適当に食べて、午後は本屋さんとスーパーへ。スーパーで今日の食材を購入。今日は青菜の炒め物と肉じゃがをメインにして、自家製大根の味噌汁。

 帰宅したのが3時過ぎで、いつものようにフルートの練習。練習中にも外気温がどんどん下がっている感じだったので、今日は4時ごろ雨戸を閉めて、暖房を入れました。

 明日はもっと冷えるという天気予報みたい。そういえば今年はまだ車のタイヤを冬用の物に交換していません。この寒波の襲来で車屋さんも大混雑かも。

 それが一段落する頃交換でしょうか。自分でも交換できるとは思うのですが、一人だとかなり面倒だし、ナットの締め付け緩ければタイヤが外れるなんて言う事故も起きかねない。

 このあたりは専門家に任せて、安全をお金で買った方が良いなと思っています。

関連記事
2020/12/15 19:52 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3118-df6fbfa0
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。