fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 目が覚めたら6時50分でした。「冷え込みはそれほどでもないな」と思いながら、着替えを持って階下のリビングへ。ファンヒーターとエアコン暖房を同時に動かし洗面所へ。

 すっきりしてリビングに戻ると、部屋は少し暖かくなっています。その場で着替え。朝食は超熟シリーズの6枚切り食パンを2枚。余り物のおかずを適当に食べて食後に小粒のミカンを2個。

 息子の出勤を見送って、今日はビニールゴミの日。スーパーでは、ビニールが自然環境に良くないということで、食品を入れるプラスチックの袋が渡されなくなりました。
 
 私はそうなる以前からショッピングバッグを使っていましたので、あまり不便は感じませんが、時折市民農園の畑の作物を運ぶときに必要になるので、大型日用品店で200枚入りの物を購入して、1枚を数回使うようにしています。

 そんな努力kとは裏腹に、スーパーで買う製品のほとんどはプラスチック製品で包装されていますから、1週間に出るビニールごみの量はそれほど減っていないような気もします。
 
 スーパー側は経費削減につながったのかなと思っていますが、食品包装用のプラスチック製品が減らないと、ショッピングバッグ持参によるビニールゴミ削減量はたかが知れているのではという気もします。

 ゴミの袋を持って外に出ると、かなりの北西風。これは天気予報通り、今日の午後からは冷えてくるなという感じ。急いで自宅に戻って、ちょっとネットを確認。

 今日はその後月1回診療所に通っている母親の送迎。母親はCOPDを患い、在宅酸素療法を行っているので、移動の際は携帯のボンベが必要になります。

 このボンベが結構重いので、私が持つことになります。診療所はインフルエンザの予防接種の患者さんはいなくなったようで、空いていました。

 30分程で診療を終え、そのまま実家まで送迎。しかしここから今度は薬の処方箋を持って自宅近くの薬局へ。しかし薬の量が多いので、いつも処方箋を預けて、夕方にもう1回取りに行きます。さらにその薬を実家に届ける必要もあり、実に面倒です。
 
 落ち着いたところで、いつものように各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので、先ずは市民農園へ。しかし作業は特に無し。併設されている農協の販売所で、サラダの材料や卵を購入して帰宅。

 昼食は、昨晩作った鍋の汁を使ってうどん。食後は先ずガソリンスタンドへ行って40Lほど給油。1Lが126円に上がっていてがっくり。

 その後スーパーへ行き、夜の食材購入。今日のメインは牛丼。副菜はほうれん草と卵の炒め物。スーパーから戻って、今度はフルートの練習。

 練習中にもどんどん外気温が下がっている感じだったのでエアコン暖房をオン。5時半ごろ終了して牛丼作り。先ほどそれも食べ終わり、今日も1日が無事終了です。

関連記事
2020/12/14 20:05 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3117-c4dffa20
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。