FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きて外を見ると曇り空。この曇り空は今日う1日中続くとのことで、「元気が出ないな」と思いながら階下のリビングへ。

 朝食はパン。超熟シリーズの6枚切り食パンを2枚。トースターで焼いて、飲み物はコーヒー。おかずは昨晩作ったカレーの残り。黒毛和牛の小間肉で作りましたが、やはり肉が良いと味もよくなります。

 食後にミカンを2個食べ、息子の出勤を見送って1日の始まり。いつものように各種ブログの更新作業。合間に株価を確認すると今日も上昇。

 私の持ち株も少し上昇。大型株の物色が一段落して、中小型のバリュー株に興味が移ってきたようにも見えます。ただ赤字幅が縮小しただけです。 

 11時頃一段落したので、今日は自宅周辺のいつもの河川敷コースをウォーキング。風は微風。落ち葉が増え、周辺の樹木の枝が徐々にあらわになってくるこの時期から、この周辺は野鳥撮影愛好家たちが集まってきます。

 私も一時期必死になって撮影しましたが、一通りの野鳥を撮影してしまったため、今は歩いている途中で野鳥を見ても見つめるだけ。

 帰宅して、昼食は野菜の煮物とカレーの余り。大根葉の味噌汁を飲んで、ミカンを2個。食後ちょっと急いでフルートの組み立て。
 
 今日は3時から先生宅でレッスンです。レッスン前に少し吹いてウォーミングアップが必要。1時から2時過ぎまで、1時間ちょっと練習。

 今日のレッスンはいつものエチュードの課題曲の他に、「これをやってみませんか」と言われた、ドップラーさんという作曲家の「アンダンテとロンド」という曲の一部を先生と合奏することになっています。
 
 2時過ぎにウォーミングアップ終了。楽器を片付け先生宅へ。すぐにレッスンが始まりましたが、やはり実際に音を出すと、自分が全く気が付いていなかった演奏上の諸問題を次々と指摘され、びっくり。

 しかも指摘されたことを意識すると音も良くなる感じなので、やはり我流の練習には限界があるんだと思います。課題となっていたエチュードは、何とか「まあいいでしょう」ということになり、先へ。

 合奏曲は最後にちょこっと合わせましたが、部屋の中でフルートの音が鳴り響く感じ。うまく決まると実に気持ちが良いです。とはいえ、今日の合奏はお遊び程度で、それも全体の5分の1ぐらいだけ。
 
 これからまた2週間必死になって練習する必要があるなと感じながら帰ってきましたが、まあ目標があるのはいいなと感じます。
 
 帰ってきたのが4時ごろで、夕食用のご飯は出かける前にタイマーで炊飯。おかずは昼と全く同じで、野菜の煮物とカレーの予定なので、夕食準備はほとんどなし。

 今日は息子も仕事の関係で遅くなるため外食と言っていましたので、私は孤食。それをいいことに徹底的に手抜きの夕食となりました。
 
関連記事
2020/11/27 17:39 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3106-d1232bd8
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。