FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 6時50分に目が覚めました。今日も天気は良さそうだなと思いながら階下のリビングへ降りて、エアコン暖房をオン。洗顔を済ませ、着替えて雨戸を開けて朝食。

 パンと適当なおかずを食べて食後にミカンを1個。息子の出勤を見送ってすぐに各種ブログの更新作業。合間に株価を見たら、日経平均は下落模様。

 ところが連日下降を続け赤字幅が拡大していた私の持ち株はなぜか上昇。今日は大型株の物色が一段落し、これから上がりそうな中小型株に目標が移った印象です。

 作業は順調に進み、10時半ごろ終了。先ずは実家に行って母親の体調を確認。問題なさそうだったので、そのまま市民農園へ。駐車場に車を停めて、今日はちょっとコースを大きく取って新しい道を開拓。

 基本的に畑とその周りに家が点在している場所で、お店もなく、見どころと言えるものはほとんどないのですが、車も少なく見通しも良いので、晴れた日に歩くのは実に気持ちが良いです。

 最後の終点は自分の畑。1時間近く、割と私としては早めに歩き続けたので、かなり足の疲労を感じていました。今日は、また夜のおかずを鍋にしようと思ったのでs、青梗菜と長ネギを収穫。

 いったん家に戻って昼食はパスタ。ルーは青の洞窟シリーズのボロネーゼ。食後はスーパーへ。上に書いたように、今日のおかずは鍋。具材を少し購入。それだけでは足りないと思ったので、刺身を購入。

 帰宅すると2時半ぐらいだったので、ちょっとネットのニュースを確認したら、東京都で感染者数が大きく上昇したという速報が流れていて、どうやらいよいよ本格的な感染拡大期に入ったみたい。(というか一か月前からそうなんだろうなと私は思っていました)

 今現在のネットの記事を見ると、今日の新規感染者は全国で2100人を超えたみたい。個人的には、そろそろあり得るだろうなと思っていた数値なので、それほど驚いてはいません。

 基本的に何とかキャンペーンと名打った経済活性策をやめない以上、出歩く人は多くなりますから、拡大傾向は続くと思っています。

 しかもこの2100人越えというのは、2週間ぐらい前に新たに感染して陽性になった人の数ですから、今日は感染した人はもっと多くなっている筈。

 新規感染者数のグラフを見ると、感染拡大に不安を感じた人が行動自粛に転じているのか、先週あたりから上昇カーブが少し緩くなってきたようには見えます。

 そういったことを考慮しながら、グラフの傾きから今週の最高値を想像すると、2200名ぐらい?

 ではそれに対して出来ることは何か?というか、何故増えているのかという分析がほとんど聞こえてきません。また入院者が多くなり、ベッド数が逼迫してきたという話は聞くものの、入院している人たちの病状も不明。

 分かるのは亡くなられた方の人数。昨晩のデータですが、累計感染者約12万人に対し、新規感染者は1700名の増となっているので、増加率は1.4%ぐらい。

 一方亡くなられた方は、1919名に対して、新たに亡くなられたのは14名となっているので、増加率は0.73%。つまり陽性者の増加率よりもかなり小さい。

 ということは、重症化率も低いのかなという印象はあります。ただ高齢者が重症化しやすいことは間違いない。しかしこれもよく考えると、どんな病気でも、例え普通の風邪でも高齢者は重症化しやすいのではという気もします。

 つまり新型コロナだけが、特別高齢者が重症化しやすい病気だということでもないのではということです。まあそれでも重症化しやすいと言われれば注意するしかないですね。

関連記事
2020/11/18 20:01 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3099-0296094a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。