FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時に目が覚めました。カーテンの隙間からオレンジ色の光が見えていましたが、太陽そのものはまだ近隣の家の屋根に遮られて見えませんでした。

 というかスマホで日の出の時間を確認したら6時20分ぐらいということで、見えるわけがないことが分かりました。日の入りも4時半過ぎのようですから、まあともかく暗くなるのが早い感じ。

 3時を過ぎて日が傾くと気温も急に下がってくるように思えます。起きて着替えを持って階下のリビングに行って、先ずはエアコン暖房をオン。

 洗顔を済ませ、着替えて、雨戸を開けて朝食。パンと昨晩作った大量のおでんを食べて食後にミカン。息子の出勤を見送って各種ブログの更新作業。

 いつもの流れです。作業は順調に進んで10時半ごろ終了。市民農園に行こうと思いましたが、そういえばと思って、いつも混んでいる理髪店へ。

 数か月前に行って、坊主に近い状態まで短くしてもらった髪ですが、いつの間にか伸びてきてかなり邪魔になっていました。行ってみると、いつも数名が待っている理髪店ですが、今日は客が皆無。

 「へえ~、こりやラッキーだ」と思っていましたが、もしかすると新型コロナの感染が拡大しているので、お客さんの利用頻度も下がっているのかも。
 
 ともあれ、私の場合は髪をカットするだけなので、20分ほど滞在。すっきりした髪で市民農園へ。今日も天気がよかったので、最初に周辺をウォーキング。すれ違った人は1名のみ。
 
 畑に戻って各種野菜の生育具合を確認。今畑で育てているのは、長ネギ、白菜、レタス、サニーレタス、ピーマン、小松菜、青梗菜、ほうれん草、玉ねぎ。
 
 いずれも少量なので、20m2ほどの畑ですが、いろいろな野菜を楽しんでいます。

 今日も特に作業はなかったので帰宅。昼食は余りご飯と冷蔵庫内の余り物。食後にミカンを1個。食べ終えて近所の中規模ショッピングモールへ。
 
 最初に電気屋さんで、加湿器の値段をちょっと見てきました。安いものは数千円で買えるみたい。しかし無暗に強制的に水蒸気を発生させると、冬場は結露も多くなるので、ちょっと敬遠気味。

 ちなみに部屋の湿度は知りたいなと思ったので、先日楽天で湿度計を購入。1500円ぐらいでした。今はリビングのテレビの横に置いて、湿度がどう変化するのか観察中。

 ちなみに今日は朝50%ぐらいで、昼間少し窓を開けていたら40%に低下。その後、ショッピングモールから戻って窓を閉めてフルートの練習を開始したら、少しずつ上昇。
 
 夕食の準備をする頃には50%台。さらに夕食を食べ終わるころには60%になっていて、結構変化が大きいことが分かりました。しかしこの程度の数値なら、あえて加湿器は必要ないなという感じです。


関連記事
2020/11/17 19:52 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3098-803f44cc
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。