FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
  6時50分に起きました。寝やすい気温の朝でした。しかしカーテンを開けると曇り空でちょっとがっかり。「やっぱり秋は秋晴れだろう」とつい考えてしまいます。

 朝食はパン。おかずはおでんの残り。ようやく完食です。食後にバナナを1本。ちなみにコロナによる外出自粛のせいか、家で過ごす時間が多くなり、さらにあまり動いていないのに、最近やけに腹が減ります。

 「そういえば」と思ったのが腹囲。以前よりズボンのベルトがきつくなった感じ。と思って昨晩風呂上りに体重計に乗ってみたら、なんと春先より2kgの増加。

 私の体重は1年中常に0.5kgの範囲の変動しかないので、2kgの増加は大ごと。原因は・・・と考えて気が付いたのが朝食の量。いつの間にか食べるおかずの量が増えた感じ。

 またこういったブログの更新作業中に、砂糖抜きのコーヒーを飲むのですが、同時にちょっとビスケットや甘いものをつまんでしまうことが増えた感じ。

 私の場合は、もともとがやせ型なので、2kg増えてちょうどBMIの指数は標準値に入るのですが、たった数kgの増加でも、ウォーキングでは体が重く感じられます。
  
 たぶん冬場に向かって血圧も上がってしまうのかなと思うので、少し食事量を減らし、何よりも間食の習慣をやめようかなと思っています。

 食後、息子の出勤を見送って、いつものように各種ブログの更新作業。順調に進んで10時半ごろ一段落。実家に行って母親の体調を確認。空気清浄機導入の効果があったみたいで、症状は軽いと言っていたので一安心。
 
 その後市民農園へ。最初に農園周辺を1周。続いて自分の畑の各種野菜の生育具合を確認。先日種を撒いたほうれん草から芽が出てきました。

 それを確認してスーパーへ。今日の夕食はまたしても鍋。お気に入りの鍋つゆを買い、さらに具材も購入。6個入りリンゴや昼食用の弁当も買ってしまったので、合計額は2300円程度。

 とはいえ鍋は一度作ると食べつくすまで数食分食べ続けることになるので、今の時期は経済的にも調理の手間を考えても、気楽に作れるなと思っています。 

 買ってきた弁当で昼食。食後近くの本屋さんへ。別段買いたい本があるわけではなく、多数の本の間をウロウロしているのが好きなだけです。

 3時ごろ帰宅。いつものようにフルートの練習。先日昭和歌謡を集めた楽譜を購入。それが昨日到着したので、今日の練習はちょっと楽しみでした。

 伴奏CDをかけて吹いてみましたが、この手の曲なら初見でもそこそこ吹けるなという印象です。今日は前半だけ演奏。しばし昭和の記憶を呼び戻しながら吹いていましたが、よく考えると今年は令和2年。

 平成なら32年ということで、今吹いている曲は35~50年ぐらい前の曲なんだと改めて遠くなった昭和を実感。さらに「そうかあ私は昭和、平成、令和の三つの元号を経験したんだ」と思い、ちょっとだけですが感動。
 
 てなわけでちょっとノスタルジックな思い浸りながら5時半ごろ練習終了です。

関連記事
2020/10/28 19:43 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3084-542b2e61
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。