FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 明け方、「なんか寒いなあ」と思いながらも、新たに布団を出してくるのも面倒だったのでそのままうつらうつら。そのため6時ちょっと前に目が覚めてしまいました。

 「やっぱり冷えているんだ」と思いながら起床。だんだん朝起きてベッドから「えいや!」と起きだすのが辛い季節になってきました。べッドの中からリモコンでエアコン暖房のスイッチを入れてもいいのですが、起きだすためだけにエアコンを稼働させるのも電気代がもったいない。

 というわけで、着替えを持って急いで階下のリビングへ。洗顔後、「こりゃ寒い朝だ」と思いつつ、いつもより早く起きたんだからウォーキングだと思って、ちょっと厚着をして玄関へ。
 
 思った通り外は結構寒くて、「やっぱり寒いから部屋に戻ろうか」と弱気になった心を、冷静な自分が「もし今日歩かなければ、これからますます寒くなるんだから、もう朝のウォーキングは出来ないぞ」と叱りつけます。

 というわけで「寒いな」と思いながら、いつもの河川敷を若干速足でウォーキング。もしかすると寒い方が運動になるのかなと思いつつ歩き続けましたが、同じように歩いている人の大多数が手袋を着用していました。

 帰宅して朝食はパン。おかずはコロッケ。食後に小玉ミカンを2個。息子の出勤を見送って、今日はビニールゴミの日。集積場まで運んで一段落。

 その後はいつも通り各種ブログの更新作業。10時半頃一段落したので実家へ。母親は新たに設置した空気清浄機の効果があるせいか、息苦しさはだいぶ減ったみたい。やはりハウスダストと花粉の影響だろうなと思っています。

 そのまま市民農園へ行き、ここでも最初に農園周辺を1周。自分の畑に戻ってピーマンと小松菜を収穫。そのままいったん帰宅。

 昼食はとれたてのピーマン4個を炒めて、ナポリタン。食後はちょっと昼寝を30分ぐらい。起きたら2時ぐらいで、株価を確認するも今日も下落。ちょっと苦戦中。
 
 3時近くなったのでフルートの練習準備。家のあちこちの窓をしっかり閉めて防音対策。基礎練習を始めたときはいつものように雑音交じりの情けない音でしたが、1時間後、今日はなんか音の響きがよくなって自分でもびっくり。
 
 「このフルートでこんな響きの音が出るんだ」と再認識。というわけで、そこからの練習は気分良く進み、いつもより満足して5時半ごろ練習終了。

 その後は夕食準備。サラダとおでんを作って、サバを焼いて出来上がり。テレビのニュースを見たら菅総理の所信表明演説の様子が報道されていました。

 結構良いこと言うなあと感じましたが、同時に「本当に実現できるのかな?」という疑問も感じました。目標は掲げたものの、それをどうやって実現するのかという具体案がよく分からないからで、まあしばらくは様子見でしょうか。
 
関連記事
2020/10/26 20:08 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3082-d340617e
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。