FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
  6時半に起きましたが、室内はかなり薄暗い。カーテンを開けると思った通り曇り空。小雨が降っていたかも。起きがけは眼鏡もかけていないので、周囲はすべてぼやけています。

 枕元に置いてある目覚まし代わりのスマホを見ると、今日は1日天気が悪いみたい。「こりゃ1日自宅で過ごすことになりそうだな」と思いながら、起きて着替えを持って階下のリビングへ。

 朝食はパン。おかずは昨晩大量に作ったすき焼きの残り。すき焼きといいつつ、入っている肉は少なめ。代わりに野菜をたっぷり入れたので、例によって数食分のすき焼きが出来ました。

 食後にバナナを1本食べて、いつもなら息子の出勤を見送るところですが、今日は年休消化の関係で休みみたい。外を見るとすでに小雨が降っていたので、送迎の必要もなくちょうど良かった感じ。

 というわけで、いつものように各種ブログの更新作業。合間に株価を見ると、金曜のせいか下落気味。10時ぐらいからは、トランプさんとバイデンさんの討論会も始まったようで、その内容で株価の動きが激しくなるかもというお知らせもありました。実際には大きな波乱もなく、だらだらと下がっている感じ。

 というわけで、来年3月頃値が上がっていることを願いつつ、久しぶりに2銘柄を100株ずつ購入。銘柄選定の私なりの基準は、これから半年ぐらいの間に話題になりそうな業種で、全体のチャートが値上がり傾向にあるという大まかなもの。

 いわゆる順張りというやつです。かつては、下がりつつある銘柄を選んで、ここが底だ、これから反転して大きく上がるはずだと期待して購入することを繰り返していましたが、底だと思った先にさらに底があったりして茫然とすることを繰り返していました。

 指値の指定をして、買えたかどうかは運任せにして、実家に電話。母親の体調を確認。「雨だから今日は行かないよ」と伝えましたが、どうやら空気清浄機の効果があるみたい。

 電話を終えて株価を見たら、注文銘柄の売買が成立。あとは値上がりを待つだけ。もちろん下落する場合もあるわけですが、その場合は自らの銘柄選定の悪さを反省しながら、じっと耐えるしかないと思っています。

 昼食は冷蔵庫内にあったソーセージと自家製のピーマンを使ってナポリタンパスタ。コーヒーを淹れて自家製パスタセットで終了。

 食後は買い物に行こうかとも思いましたが、すき焼きがまだ余っているので、今日は大丈夫だろうと判断。再びネットに接続し、ショッピングサイトを徘徊。

 このところフルートの練習に気合が入っているので、またまた楽譜を購入。今回選んだのは懐かしい昭和の歌謡曲の楽譜。練習の成果か、昭和の単純なコード進行で進む歌謡曲なら、それほど苦労せずに吹けるようになってきました。

 てなわけで、今日も3時ぐらいから練習開始。基礎練習を1時間。エチュードを40分ぐらい。その後は手持ちの伴奏CD付きの楽譜を使って、気楽に吹ける曲を片っ端から演奏。

 結局今日は家の外には1歩も出ず。「これではいかん」と思っているので、明日は天気も良さそうなので頑張って歩くつもりです。


関連記事
2020/10/23 20:47 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3081-08435b60
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。