FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 昨日に引き続いて、「今日も埼玉は良い天気になるな」と思いながら6時半に起床。 朝食はご飯。おかずは昨晩作った唐揚げの残り。食後にりんごを1個。

 スーパーで早生ふじの6個入りを買ったのですが、時期的にやはり早生だったみたいで甘みはいまいち。というかスーパーで買うサンふじが甘いなと感じるのは、ほんの一時期だけのような気もします。

 というわけで、そろそろ時期かなと思ったときには楽天で5kg入りのものを買うようにしています。10kgの方が経済的だとは思うのですが、少人数家族なので保管が結構面倒です。

 息子の出勤を見送っていつもの通り各種ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので実家へ。母親の体調が気になっていました。

 行ってみると今日も昨日とあまり変化はないようで息苦しいみたい。というわけで、原因は秋口特有のハウスダストや花粉だろうと思ったので(夏場は問題なかったのに最近になって急に息苦しいと言い出したからです)、空気清浄機の購入を提案。

 本来ならこういったアドバイスを、いつも利用している診療所の医師が提案してくれればいいと思うのですが、なんか話しずらいというかとっつきにくい医師なので困ります。

 以前は私も利用していたのですが、あまりの不愛想さに耐えかねて、今は別の診療所に通っています。母親の場合は、在宅酸素療法の関係があって、なんか利用できる医者が限られているみたい。

 この辺り、きちんと調べたわけではありませんが、在宅酸素療法の機器のレンタルは、機器供給会社が提携している診療所でないと出来ないみたいです。

 というわけで母親の了解を経てケーズデンキへ。係りの人に「花粉除去で一番性能がいいのは」と聞いたら、事前にネットで調べていた通り、パナソニックということでした。
 
 ところがパナソニックはどうやら新旧の機器の入れ替え時期になっているようで、たまたまですが在庫がないとのことで、すぐ買いたかったので、次点の候補として考えていたダイキンの製品を選択。

 重さが10kgちょっとで、運ぶのがちょっと大変でしたが、無事持ち帰り設置。すぐにスイッチオン。その後私は帰宅しましたので結果は明日聞きに行くつもり。価格は3.7万でした。
 
 実家からの帰りに地元では有名な手作りパン屋さんによって昼食用のパンを購入。昼食後は、私自身も運動不足をより強く意識するようになったので、河川敷ウォーキングを1時間ぐらい。
 
 その後はいつものようにフルートの練習。今日は基礎練習を早めに切り上げて、吹きたい曲の練習に時間を多くとりました。エチュードの練習を30分ぐらい。
 
 さらに「今日はこれを練習するぞ」と思っていたのが「Tea for two」(二人でお茶を)という有名な曲。早いパッセージの部分をちょっとゆっくり練習。

 仕上げに伴奏用のCDをかけて、間違いは多かったものの気分良く演奏。今日はフルートの演奏にも適温だったみたいで、音も出やすかったです。

 その後は夕食準備。結局、家事、ブログ、買い物、市民農園やウォーキング、フルートの練習で、毎日があっという間に過ぎていく感じです。

関連記事
2020/10/21 19:43 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3079-7e249ff5
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。