FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めて、カーテンを開けると曇り空。「やっぱりな」と思いながら階下のリビングへ。

 朝食はパン。超熟シリーズの食パンを2枚。パンを焼く前に、昨晩作ったカレーを加熱。さらにコーヒーを淹れて朝食準備完了。新聞を読みながら食事。

 一応傍らにあるテレビのスイッチを入れてはみたものの、民放は朝っぱら頻繁にコマーシャルが入る。そのコマーシャルも、甲高い声で同じ語句を連呼するものが、最近特に増えている感じ。

 新聞を読みながら、「おっ!このニュースは大事かも」と思ってちょっと注意を向けると、それを見越したかのようにコマーシャルが入るので、だんだんイライラしてきます。

 そういう時はNHKだと思って、チャンネルを切り替えるのですが、NHKは甲高い声でしゃべる人は少ないものの、関心のあるニュースをやっていないことが多い。

 というわけで「まあいいか、新聞に集中しよう」と思い、テレビの方は家庭内のwifiに接続して、ユーチューブで適当な音楽を流しています。

 ただ最近はユーチューブでも最初に5~6秒広告が流れる動画が増えました。中には5秒の広告が終わったと思ったら、二つ目の広告が入るものもあったりして、実に不愉快。

 まあ民放テレビもユーチューブも、ただでニュースを見たり音楽を聞いたりする代償なんだろうなと諦めていますが、コロナによる外出自粛が増えたせいか、ネットでのコマーシャルも増えたなと感じています。

 てなわけで、朝食を終え、新聞も読み終え息子の出勤を見送り、朝の一連の儀式が一段落。いつものように各種ブログの更新。11時ごろ一段落したので、これまたいつも通り市民農園へ。

 最初に周辺をウォーキング。自分の畑に戻って、育ちつつある野菜をチェック。今日は特に作業はナシ。大根や白菜がどんどん大きくなっている様子を見て、ちょっと安心。

 先日植えたレタスやサニーレタスの苗もしっかりと根付いたようで、この先が楽しみ。「よしよしいい傾向だ」と思いながら帰宅。

 昼食は先日買って冷蔵庫に放り込んであったラーメン。食後向かったのがスーパー「ヤオコー」。私が利用している「ヤオコー」は、近隣に3店舗あるのですが、その中の一番大きな店へ。

 夕食用の食材を、今日は少し節約を意識して購入。1200円ぐらいの支出。今日は昨晩のカレーがまだ余っているので、ちょっと余裕です。

 帰宅していつも通りフルートの練習開始。明日は午後先生宅に行ってレッスンを受ける予定なので、練習もきちんとやらないといけない。

 てなわけで、5時半過ぎ終了して、あとはいつもの夕食づくりです。 
 
 
関連記事
2020/10/14 19:45 テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3074-eb118304
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。