FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 1日中雨模様の薄ら寒い1日でした。そういった影響もあるのか、今日は本当に久しぶりに7時の目覚ましに起こされました。久しぶりの目覚ましの音だったので、一瞬「変な音が聞こえるぞ」と思って目を覚まし、「そういえばこれは目覚ましの音だ」と納得。

 いよいよ夜の睡眠が冬モードに入ってきた感じです。猛暑の夏場は、エアコンをかけて薄いタオルケットを1枚かけて寝ていましたが、ほぼ毎日5時半に目が覚めていました。

 昨晩は冬場のかけ布団を出して寝ましたが、ちょうど良い感じ。さらに寒くなってきたら、ここ数年私は電気敷毛布を愛用するようになっています。

 「まだ寝足りないな」と思いながら洗顔を済ませ、朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏のから揚げの残り。食後バナナを1本。

 息子は空を見て、雨が小止みになった瞬間に自転車で出勤。私はいつものように各種ブログの更新作業。途中足元の冷えをやたら感じたので、「また電気代が増えるな」と思いながら、久しぶりにエアコンで暖房。

 更新作業そのものは順調に進んで11時半ごろ終了。しかし外は相変わらずの雨で、市民農園に行ってもしょうがない。というわけで、早めに昼食の準備。

 と言っても炊飯器内に残っていた余りご飯と、冷蔵庫内に余っているおかずを適当に見繕って終了。とはいっても、一応肉や魚介類、野菜をそれぞれ少しずつ食べるようにして、最後にほうれん草の味噌汁を飲んで終了。

 食後は、近所の中規模ショッピングモールへ。モール内をぶらぶら散歩。最近はこういったモールの公共の場所に休憩用の椅子が置かれていることが多いのですが、そこでグダ~っとしているのは、だいたい男性高齢者。

 「いったい何しにモールに来ているのか?それとも奥さんの付き合い?」しかし見るからに暇を持て余している感じ。折角ショッピングモールに来ているんだから、散歩がてらあちこちの店を覗けば運動にもなるし、買い物の知識も増えるのにと思いながら横目で見て通過。
 
 併設されたスーパーで今日のおかずを調達。というか、ヒレカツにしようと思い、肉は買ったのですが、考えてみたら冷蔵庫内にまだ昨晩のから揚げが残っていました。
 
 それ以外に、妙に寒い1日だったので、「鍋物がいいぞ」と思って、おでんの具を購入。私はセットになっているものではなく、個別に好きな具を買い、あとは出汁、醤油、みりん、砂糖で味をつけています。
 
 てなわけで、合計金額はひれ肉と合わせて2000円ぐらい。明日もたぶんおでんが残っていると思うので、明日のおかずはヒレカツとおでんということになりそうです。

 帰宅してフルートの練習。音出しを兼ねた基礎練習を1時間ほど行い、その後は曲の練習。今日は湿度も高く、気温も低めなので、管内の結露も出来やすいみたいで、ちょっと音がいまいちでした。

 5時15分ごろ終了したので、あとはご飯を炊いておでんを作るだけ。先ほどその夕食も終了。

 毎日が休みの年金暮らしですが、今日は金曜日で、フルタイム勤務時代の気持ちが抜けないのか、やはり「1週間ご苦労様でした」と自分で自分を労う気持ちがどこかにあります。
 
関連記事
2020/10/09 20:10 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3071-0540c95e
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。