FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 昨晩はかなり冷え込んだ感じ。6時に起きましたが、朝も涼しいというより寒い感じ。しかも外を見ると雨。寒々しい1日になりそうだなと思いながら洗顔。

 着替えて朝食はパン。おかずはイカの醤油煮とポテトサラダ。なんか朝から酒のつまみみたいなものを食っているなと思いながら、コーヒーを飲んで、食後にバナナを1本。

 雨が降り続いていたので息子を職場まで送迎。戻って洗濯。乾かないだろうなと思いましたが、たまっているのを見ると洗濯せざるを得ません。

 洗濯機を動かしながら各種ブログの更新作業。さらに雨降りなので出歩く元気も出ず読書。昼食はパスタ。麺を茹でて、レトルトソースをかけて、出来上がり。

 眠くなるかなと思っていましたが、特に睡魔にも襲われず、、「面倒だな」と思いながら、雨に濡れそうもないスーパーを選んで買い物へ。

 今日は夕方に一か月に1回の診療所通いの予約を入れてあるので、夕食の準備時間が少なくなりそう。というわけで、おかずは息子も好きな鶏のから揚げと刺身に決定。

 さらに朝食用のパン等を買っていたら合計が1500円ぐらいで、何とか目標を達成。帰宅して、30分ほど休憩後、診療所へ。いつもは歩いていくのですが、今日は雨なので車。

 駐車場に車を停め、受付へ。今日の予約をネットで行ったとき、「出来ればインフエルエンザの予防接種も受けたい」と希望を書いておいたら、「今日出来ます」とのことで、これで手間が省けました。

 いつもの医師に最近の病状を報告。実は特定検診結果で尿酸値が高いという結果が出ているので、尿酸を減らす薬を処方するかどうかが課題となっていました。

 そこで過去の検診履歴を自宅のパソコンに入っているファイルで確認すると、やはり過去に服用していた尿酸値を下げる薬を、クモ膜下出血となった4年前から服用を中止していたのですが、その頃を境に尿酸値が上がっているみたい。

 以前に比べると、断酒を敢行し、食べすぎることもなく、年金暮らしでストレスも減ったので、尿酸値が上がるわけがないと思ってきましたが、この数値は体質も関係すると言われ、突然の痛風は嫌なので、服用を再開することにしました。

 また最近ちょっとアトピー性皮膚炎の具合が思わしくないので、そのための薬も追加。こうやって加齢に伴って少しずつ薬の種類が増えていくんだろうなと思っています。

 一連の診察を終え、最後にインフルエンザの予防接種。10月中は、65歳以上の高齢者は優先的に接種でき、しかも接種料は無料とのことなので、いつもよりちょっと早い時期だなと思いながら接種。

 帰宅して、今日は久しぶりにフルートの練習はナシ。すぐに夕食準備。ご飯を炊いて、サラダを作って、唐揚げを作って完成。食べながらテレビで天気予報を見ると、明日も雨みたい。

 ちょっと元気が出ません。

関連記事
2020/10/08 19:29 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3070-ba1b3ba0
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。