FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 今日は久しぶりに5時半に目が覚めました。きっかけになったのは夢。亡きパートナーと共にハワイ旅行に行きワイキキに滞在。そこでパートナーが何故か船に乗りたいと頑強に主張。

 それを何故か「危険だから」と言って必死に思いとどまるよう説得している私という夢で、夢とは思えないほど鮮明で、起きてしばし茫然。

 先日地元のお墓に花を供えてきましたが、それに伴ってパートナーの霊が現世にちょっと立ち寄ったのかも、と解釈。また船に乗りたいと主張していたのは、元の黄泉の国に戻る旅支度?

 まあどうとでも解釈できますが、何故か誕生日近辺やお盆やお彼岸の時期に、自分では全く意識していないのにこういった夢を見ることが多いです。

 てなわけで、茫然としながらも着替えを持って階下のリビングへ。気を取り直して、折角早く起きたんだからと思って早朝ウォーキングを1時間弱。

 しかし半袖で外に出たら、想像以上に気温が低い。慌てて戻って長袖に着替えて出発。戻って朝食はご飯。おかずは昨晩作った、ナス、ピーマン、豚バラ肉のピリ辛炒めの余り。
 
 食後に味噌汁を飲んでバナナを1本。朝歩くと、朝食時はかなり腹が減る印象で、食事量も多くなるみたい。息子の出勤を見送って、今日も早速フルート関連ブログ、タイ関連、ハワイ関連と次々更新。

 一段落したのが10時過ぎですが、外を見るときれいな青空で、しかも気温も上昇。ということで、「新宿まで行こう」と決断。西新宿にある、ムラマツというフルート専門店に行って新たな楽譜の調達です。

 すぐに出発して地下鉄の西新宿駅に着いたのが12時ちょっと過ぎ。駅周辺をちょっと歩いて、和定食をやっている店があったので、そこで久しぶりに外食。

 店はちょうどお昼の時間帯で混み始める直前だったようで、カウンター席の一番端っこに座ることが出来ました。

 食後ムラマツ本店へ。じっくりと楽譜を探し、今日は3冊を購入。2冊はポピュラー系、1冊がお店の人に尋ねて教えてもらったエチュード。
 
 全部で8000円近い金額になりましたが、手持ちのギフト券を活用し、負担額は1000円ぐらい。ついでに、一か月前にこの店で新しくフルートを買ったときにいろいろとアドバイスをしてくれた方に挨拶。
 
 その後は、通勤ラッシュが始まる前に帰ろうと思って一目散に帰宅。3時ごろ地元に着いて、駅近くに止めてあった車でスーパーへ行き、夕食用の食材購入。
 
 帰宅して、早速新しい楽譜を開いてちょっと吹いてみましたが、予想以上にレベルが高い曲が多いようで、初見ではほとんど吹くのは不可能という印象でした。

 ともあれ、たま~に都会に行くのは運動にもなるみたい。前回行ったときは新宿三丁目駅で乗り換える時、出口を間違えて構内をウロウロしました。

 今回は掲示物をしっかり確認して移動したら、全く問題なく数分で乗り換えができ、「こんなに便利だったんだ」と逆に拍子抜けしました。

関連記事
2020/09/30 19:46 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3064-b03a8d29
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。