FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 6時10分に目が覚めると、カーテンの隙間から朝日が差し込んでいました。「久々の晴天だ~!」と思いながら、着替えを持って階下のリビングへ。

 洗顔をする前に、絶好の洗濯日和だと思ったので、先ずたまっている衣類の洗濯。洗濯機を動かしながら朝食。今日はご飯が主食。おかずは先日大量に作ったおでん。

 今季初の鍋物で、これからは鍋物が増えます。息子の出勤を見送って、ビニール関連ゴミを集積場へ。てなことをやっていたら洗濯か完了。

 これを干して、今度は掛布団カバーの洗濯。ついでに掛布団は日干し。ちょっと干す前にはたくと、大量の埃みたいなものが舞い上がり、こんな中で寝ていたのかと、驚きです。

 たぶん埃のように見える中には、ダニも含まれている筈。さらに今日は毛布も洗濯。先日毛布用の大きなネットを購入。この中に毛布を詰め込んで洗濯機へ。

 毛布はこれまで天日干しにはしていましたが、洗うのは初めて。洗濯水がどのくらい汚れていたのかは確認していません。

 というわけで、大量の洗濯ものと毛布、掛布団カバーを2階の物干し台に並べ一段落。いつものように各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので市民農園へ。

 今日は農作業はナシ。最近新しく実ができ始めたピーマンを10個ほど収穫。さらに食べごろになってきた長ネギを抜いて実家へ。母親の様子を確認し、ピーマンとネギを渡してきました。

 帰宅して、12時ごろ、ちょっと早めのお昼。おかずは朝と似たような感じ。1時ちょっと前からフルートの練習。今日は3時から先生宅でレッスンの予約をしてあります。
 
 ロングトーンの音出し、スケール練習、さらに課題となっている曲の練習。2時ごろ一連の練習を終えて楽器方付け。続いて2階に上がり、洗濯ものや掛布団、毛布等を取り込みました。

 その後先生宅へ。いつも明るく迎えてくれる先生で、人見知りが強く、どちらかというと無口な私とは相性が良い感じ。というわけでレッスン開始。

 今日主にレッスンをお願いしてあったのは、NHKの連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲の「風笛」という曲。原曲はオーボエの演奏みたいですが、私はドラマ自体を見たことがないので良く分かりません。

 ただ美しいメロディーの曲で、当然ながら美しく演奏しなければいけない。ところが最初の音から止められてしまい、タンギングや歌い方のアドバイス。

 先生によれば、私のレベルだと、すでに曲そのものは何とか吹けてしまうので、そこから如何に美しく印象的な演奏をするかが問題みたい。(ちょっとうれしい感想でした)

 てなわけで様々なアドバイスを受けて、あっという間にレッスンが終了。帰宅途中でスーパーに寄って食材購入。帰宅して、ちょっと休憩後夕食準備。

 爽やかな1日があっという間に終了。でも今日はレッスンの出来も良かったので、天気も良く、かなり満足感が得られた1日になりました。
 
関連記事
2020/09/28 19:30 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3062-c4aa3472
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。