FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 涼しくなってきたせいか、睡眠時間が少しずつ増えてきた感じです。猛暑の頃は5時半には目が覚めていたのですが、最近は6時過ぎまで寝ていることが増えてきた感じ。

 今日は4連休の最終日で秋分の日ですから、朝と昼の長さがほぼ同じはず。当然ながらこれから日に日に日の出も遅くなり、日の入りが早くなってきます。

 体の方も自然にその流れを感知してホルモンバランスを調整している時期なのかなと思っています。

 朝食は昨日に引き続いてパン。おかずは冷蔵庫内の余り物とゆで卵を二つ。前回作った時は、ちょっと茹で時間が短ったようで、中がドロドロ状態。

 スプーンですくって食べることになったので、今回は少し長めに茹でて、その後氷水で一気に冷やしました。この冷やし方で薄皮のはがれやすさが決まるみたいです。

 食後はいつものように各種ブログの更新作業。順調に作業が進んで11時ごろ一段落。外を見るときれいな秋晴れ。4連休最終日ですから、遠くの方を走っている関越道から車の騒音が聞こえてきます。

 向かったのが昨日に引き続いて市民農園。除草が完了した部分の一部をスコップで掘り返して整地。そこに今日は小松菜と人参の種を撒いてきました。

 明日は台風12号の接近で午後は雨模様みたいですから、ちょうどタイミングもいいのではと思っています。明日午前中まだ雨が降っていなければ、さらに別の場所を耕して、青梗菜や大根葉の種も撒こうかなと思っています。

 帰宅すると12時半で、ちょうど昼食時間。有り合わせのものを適当に組み合わせて昼食。食べ終わって昼寝を1時間弱。ちょっと湿気も減ったようで、そよそよと吹き込んでくる風を感じていたら、いつの間にか寝ていました。

 起きたら2時半でスーパーへ。私が利用している近隣のスーパーは、数えてみたら全部で7つぐらい。その日の気分によって行き先を変えています。

 今日はマミーマート。海産物が比較的新鮮で、値段も安いと感じているスーパーです。Tカードのポイントがたまり、なおかつ支払いをクレジットカードにすることによって、両方のポイントがたまります。

 ついでになくなりつつある洗剤等を買っていたら、合計金額が1700円ぐらいとなりました。帰宅したのが3時過ぎ。買ってきたものを冷蔵庫に入れ、続いていつも通りフルートの練習。
 
 基礎練習を1時間ぐらい。その後ここのところ気楽に練習しようと思って選んだ、さだまさしさんの「北の国から」、NHKの連続テレビ小説だったらしい、あすかのテーマ「風笛」(実はドラマそのものは一度も見たことがありません)、私には坂本九さんの持ち歌というイメージの「見上げてごらん夜の星を」なんぞを練習。

 基本的に美しい旋律の曲が好きみたい。改めて調べてみたら、「見上げてごらん夜の星を」というのは夜間高校生の生きざまを描いたミュージカルの主題歌みたいですね。

 今日の今まで全く知りませんでした。曲の背景が分かったので、明日からの練習も少し吹き方が変わるかも。こういった軽めの曲を練習した後は、課題となっているケーラーさんというフルート界では有名な作曲家さんのエチュードを練習。
 
 気がつけばあっという間に2時間が経過。5時半からは夕食づくりと決めているので、急いで楽器を片付け、テレビのニュースを見ながらご飯を炊いておかずの調理。
 
 1時間近くかけて作り、食べるのは長くても30分ぐらい。あっという間です。てなわけで、4連休最終日が終了。冒頭に書いたように明日からは台風の接近に伴い雨が増えるみたい。

 それが過ぎれば、からっとした爽やかな秋晴れが訪れるのではと期待しています。
  
関連記事
2020/09/22 19:53 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3058-5d4899e6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。