FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きました。カーテンを開けると曇り空。明け方、かなり涼しさを感じて、猛暑の間使っていたタオルケットから夏用の薄手の布団に変更。

 そのせいもあって、いつもより良く眠れて起床時間が遅くなったみたいです。4連休の三日目だなと思いながら窓を網戸にすると、結構ひんやりとした外気が入ってきてびっくり。

 「天気予報が当たったな」と思いながら階下のリビングへ。朝食はパン。コーヒーを淹れて、おかずは目玉焼き、それにミニホタテとワカメ、キューリの酢の物。パンには全く似合わないおかずです。 

 食後は洗濯。続いていつものように各種ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので市民農園へ。このところ除草を頑張っていて、昨日ようやく空いた場所に大根の種を撒きました。

 しかしまだまだ草が残っているので、今日も除草。明日は開いた空間に、青梗菜、大根葉、小松菜と言った秋物野菜の種を撒く予定。

 ようやく作業が追い付いてきた感じ。他の畑を見ると。冬に向かって白菜やキャベツの苗を植えている人も多い。わたしもたまに白菜やキャベツを植えるのですが、農薬を使わないため、あっという間に様々な芋虫君の餌食になってしまいます。
 
 というわけで、葉物野菜や、この後出回る玉ねぎの苗を植える予定です。さらに10月下旬にはほうれん草も撒く予定。途中農協でブロッコリーやレタスの苗が販売されていたら、それも植えようかと思っているので、ともかく除草は急務です。

 12時ぐらいに作業を終えて、いったん帰宅。昼食は自家製のピーマンと長ネギに豚バラ肉をくわえたソース焼きそば。食べ終わって昼寝を1時間弱。

 すっきりしてスーパーへ。今日は息子が友人と遊んでいるので私は孤食。こんな時こそ私好みのうまいものをと考えながらスーパーに行くのですが、精肉コーナーに行ってもあまり食指が動かなくなりました。
 
 以前は「うまい牛肉を山ほど食いたい」と思うことも多かったのが、50代になるころから、少しずつ肉よりもさっぱりした魚介類を好むようになりました。

 というわけで、私にとっての最近の御馳走は「刺身」ということになるのですが、今日は炭火焼カツオのポケをメインのおかずにすることにしました。

 帰宅したのが2時半ぐらいですが、今度は狭い庭でやたら大きくなった夏みかんの樹の剪定作業を1時間ぐらい。3時半からは、恒例となってきたフルートの練習。

 今日は前半音が悪くて、もう練習をやめようかと思ったのですが、しつこくやっていたら徐々に音が改善。基礎練習を1時間15分ぐらい。その後CD伴奏付きの好きな曲を45分吹き散らしてストレス解消です。

 その後は夕食準備。とはいっても作るものは簡単な物ばかり。30分程で完成。テレビはニュース以外さして関心はないので、かつて録画したNHKの将棋対局を見ながら食事。
 
 食べ終えて洗い物をして、このブログの更新作業。4連休3日目の敬老の日ですが、普段の日とほとんど変わらない1日でした。明日もたぶん同じような1日になるだろうなと思っています。

関連記事
2020/09/21 20:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3057-8d2b7625
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。