FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 ずいぶん気温が低くなったようで、エアコンなしで寝ることが出来ました。というか網戸にして寝たら、明け方冷たい風が結構入ってきて、慌てて大きく開けてあった窓を少し閉めました。

 それでも十分寝やすく起きたのは6時10分ぐらい。カーテンを開けると曇り空でしたが雨は降っていないみたい 。ウォーキングに行こうかどうしようか迷いましたが、洗顔時に洗濯かごを見たら洗濯物がたくさん。

 実は明日から2泊3日で伊豆に行く予定です。というわけで、乾かないだろうなと思いながら洗濯開始。ウォーキングはなしです。

 ちなみに明日向かうのは伊豆の伊東。目的は投げ釣り。天気予報を見たら晴れ時々曇り。気温もそれほど高くなさそう。新型コロナの問題が頭をよぎりますが、このところの感染人数は減少傾向。

 しかもこの感染人数というのは陽性率であって、症状を感じて苦しんでいる人は、その中の何割かのはず。さらにこの陽性者数は、ほぼ2週間前に感染したらしい人の数であって、その人数が減少傾向ということは、今現在はもっと減っている可能性が大きい。

 そういった状況を見越して、国や都は10/1からgotoキャンペーンに東京都を加えるみたいですから、行くんだったら9月下旬の4連休の前後だなと判断。

 天気図を見ると、いまいち天気ははっきりしないものの、台風等の接近はなさそう。というわけで、楽天トラベルで、かつて宿泊したことがあり好印象だった宿を指定。

 今は自動的にgotoトラベルキャンペーンの料金で予約できるようで、8畳の和室に朝食付きプランで、1泊が7000円ぐらい。通常価格は1万円を越しますので、お得感も大きい。

 かつては一か月に1回程度釣りのために通っていた伊東で、飲食店の存在もだいたい把握しています。まあ投げ釣りですから、魚がかかるかどうかは全く不明ですが、雨さえ降らなければ、太平洋に向かっておもりを投げるというのは爽快です。
 
 てなわけで、数日更新が滞るかもしれません。朝食後、息子の出勤を見送り、いつものように各種ブログの更新作業。11時頃一段落。途中で株価を確認すると、今日は上昇。
 
 私の持ち株も上昇しましたが、利益の出ている銘柄は売却していますので、赤字幅が縮小しただけです。更新作業を終えて、次が庭木の夏みかんの樹の剪定作業。

 夢中になって切っていたらいつの間にか昼食時間。昨日作ったチキンのクリームシチューの残りがおかず。食べ終わって素直に昼寝を1時間弱。

 起きて向かったのがスーパー。夕食用の食材購入です。今日はサラダと炭火焼カツオのポケ(ハワイアン料理です)と豚肉の冷しゃぶ、空心菜のガーリック炒めの予定。
 
 帰宅してフルートの練習。今日は自分の音や演奏姿勢をチェックするために、初めてスマホでビデオ撮影をしてみました。自分が演奏している姿を客観的に見ると、やはりちょっと猫背で、単に撮影しているだけなのに緊張して凡ミスが出ます。

 とはいえ、想像していたより音はまともでした。ちなみにビデオ撮影したファイルをコンピューターのハードディスクに入れようと思ってメールに添付しようと思ったのですが、ファイルサイズが大きすぎてエラー。

 結局スマホから直接データカードを取り出して、先ほど無事インストール完了。パソコン画面で見ると、画面も拡大され、自宅の部屋の乱雑ぶりがはっきり写っていて、ちょっと愕然。

 でもやり方は分ったので、今後の楽しみが少し増えました。

関連記事
2020/09/14 20:06 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3052-2402f2f3
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。