FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 深夜に1回トイレに起きたとき、結構外気温が下がっているように感じたので、エアコンを切って網戸にして寝たら、ちょうど良い寝心地だったらしく、今日は6時10分に起床。

 雨戸を開けると良い天気でしたが、すでに6時半近くになっていたので早朝ウォーキングは無し。気温もこの後上がってくる感じでした。

 朝食はパン。コーヒーを淹れて、おかずは昨晩作ったカボチャの甘煮。北海道産のカボチャでしたが、結構味が良くておいしくできました。

 スーパーの総菜コーナーでも販売されていますが、結構高い。私が買ったカボチャブロックは大きめのものが6個入っていて210円ぐらいだったので、調味料代は必要ですが、自分で調理する分、コストパフォーマンスは良くなります。

カボチャの甘煮 

 醤油、みりん、砂糖、顆粒だしで味付けをしています。食べ終わって、食後にバナナを1本。食後は可燃物ゴミを集積場へ。昨日みかんの樹の剪定をしたので、この枝も移動。

 息子の出勤を見送り、天気も良いので洗濯。洗濯機を回しながらパソコンを起動し、各種ブログの更新作業。途中で株式を見たら、所持している7702JMSという銘柄が、買値より8%ほど上昇したので売却を決断。

 昨日の日機装同様、100株しか買っていませんので、利益は1万円弱。これで手持ちの銘柄で残っているのは5銘柄のみで、いずれも現在は買値を下回っています。

 その内なんかの拍子にす~っと上がる時が来るのではとのんびり待つことにしています。こういった投資方針に変わったのは最近になってからです。

 それまでは、一旦買うと毎日の変化が気になってしょうがなかったです。今は個別銘柄に投資している金額よりも、積み立て投資金額への投資額の方が大きくなっているので、個別銘柄で損をしても、積み立て投資信託の価額が上がっているので、精神的に楽だなと思っています。

 11時ごろ作業が一段落したので、ちょっと実家の母親の様子を見に行き、問題ないことを確認し、昼食は手作りパン屋さんへ。この辺りでは人気のあるパン屋さんで、出費額は600円ぐらい。
 
 ちょっと高額な昼食ですが、帰宅して朝淹れたコーヒーと一緒に食べて満足。食べ終わって、市民農園に行って除草をするかどうかちょっと迷ったのですが、外は良い天気で気温も高いようだったので今日は断念。

 代わりに昼寝。1日の時間を自由に使えるというのは実に気楽ですね。精神的にも良さそうだし、私の性格にも合っているような気がします。

 昼寝から起きたのが2時ぐらいだったので、このブログを書き始めました。この後は、少し雲が出るようならミカンの木の選定作業、晴れたままならネットサーフィン。

 さらにフルートの練習をして、夕食準備。まさに判で押したような代わり映えしない生活サイクルです。気温も来週あたりは少し下がるみたいですから、もしかしたら変化を求めて、16日前後に伊豆半島へ投げ釣りに行くかもしれません。
 
関連記事
2020/09/11 14:36 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3051-de3d2e2e
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。