FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 台風一過の朝で、5時半に目が覚めました。これならちょっと平塚辺りまで行って、投げ釣りをしてきてもいいのではと思いましたが、多分海は台風の余波も残っている筈。

 しかも投げ釣りの目標となるキスは、波が荒かったり、水が濁っていると釣れないことが多い。

 さらに天気予報を見たら最高気温が35℃となっていて、「やっぱり今日もいつも通りの1日になるな」と思いながら着替えて、先ずは早朝ウォーキングを1時間弱。

 戻って、朝食はパン。おかずは昨晩作ったジャーマンポテトの残りと、賞味期限の近づいた茹で卵。コーヒーを飲んで食後の果物は無し。買い置きがありませんでした。

 息子の出勤を見送りましたが、最近息子は「疲れるなあ」というのが口癖になっているみたい。「なんで?」と聞いてもあまり明確な返答もないのですが、3年目となると何かと仕事も増え、周りの人たちの仕事ぶりにも不満を感じるようになるのではと、自らの新人時代を思い出しています。

 もしかすると猛暑の夏の疲れもあるのかも。実家の母親も体調不良で、先日いつもの診療所を受診。そこでもらった漢方薬が効いているのか、ここ数日は調子が戻った感じ。

 いずれにしても、今年の猛暑の後遺症は大きいみたい。幸いに私は食欲もあり、毎日のように昼寝をしているせいか、それほど影響はないみたいです。
 
 ただ、この半年ぐらいコロナコロナと四六時中テレビで騒いでいたので、その毒気に充てられた感じ。しかし、最近のテレビは、手のひらを返したように、安倍総理の退陣による総裁選挙と台風10号の話題ばっかり。
 
 それを見て、結局ワイドショーは食いつきが良く、視聴率の稼げそうなコロナの話題を提供し、そこで不安を煽って、さらに番組を見ないと心配という心境にさせていたんだなと確信するようになりました。

 とはいえ、現実に日本全国で感染者(陽性者)が毎日数百名報告され、中には重症化してしまう人もいるみたいですから、出来れば感染したくないと思っています。

 いつものように午前中はブログを更新。11時ころ一段落したので、実家に行って母親の様子を確認。体調は良さそう。米10kgを買ってきてほしいと頼まれました。
 
 その足で市民農園へ。炎天下の中、ナス、ピーマンを収穫して除草。その後スーパーへ行き、今日の食材と頼まれた米10kgを購入。ついでに昼食用の出来合いのパスタも買って、途中で実家によって米を渡して帰宅。
 
 すぐにパスタで昼食。食べ終わって、今度は昼寝。2階の寝室に上がりエアコンを入れて、1時間弱寝ていました。起きたら2時過ぎだったのでこのブログを書くことにしました。

 外を見ると朝と違って、かなり雲が出てきて風も吹いてきたみたい。ここのところ恒例になりつつある夕方から夜半にかけての雨が今日も降りそう。

 そうなれば気温も一気に下降して夜も寝やすくなるはず。てなわけで、今がちょうど秋の入り口?。もう少し気温が落ち着いたら、そろそろ近場の国内旅行に行きたいなと思い始めています。
 
関連記事
2020/09/08 14:51 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3048-247c3d2b
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。