FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 昨日台風の影響で空気が不安定になり、夜は雨が降っていたみたい。そのせいかいエアコンなしで眠ることも出来ました。ただ室温は27℃ぐらいで、エアコンを使うかどうかの分かれ目ぐらい。

 最初に目が覚めたのは5時ぐらいですが、「まだ早すぎる」と思いながら目をつむっていたら、その後1時間ぐらい寝ていたようで、起きたのは6時過ぎ。

 朝食はパン。おかずは昨晩作ったビーフカレーの残り。食後の果物は、今日は無し。バナナは安いけど、この時期はすぐに品質が落ちる感じ。

 ブドウは食べたいなと思っているのですが、今年のデラウェアは猛暑の影響か、私が買うようなものは粒が小さい。それでも結構高いので、購入には勇気を要します。

 息子の出勤を見送り、ビニールゴミを集積場へ運び、朝の家事が終了。いつものようにブログの更新作業。10時半ごろ、ちょっと一段落したので昼寝。

 今日は3時からフルートのレッスンを予約してありました。レッスン前に最低1時間ぐらいのウォームアップが必要なので、午後に昼寝が出来ません。

 2階に上がると、ちょっと生暖かいものの適度に風が入ってきていました。、「こんなに早い時間で寝られるかな」と思っていたものの、いつの間にか寝ていたみたい。

 12時ごろ起きて、今度は昼食の用意。余りご飯と冷蔵庫内の余り物を適当に見繕って、小松菜の味噌汁を飲んで終了。ちょっと食器の洗い物を済ませ、フルートのウォームアップ。一般的には音出しと言います。

 時計を見ながら45分ぐらい基礎練習。15分ぐらいで課題として取り組んでいるエチュードの練習。しかし毎日同じ曲を吹いているのになかなか上達しません。
 
 「こりゃ今日も先へは進めないな」と思いながら楽器を片付け、先生宅へ。新しいフルートを購入したので、音は出やすくなりましたが、相変わらず早いパッセージで指がもたつきます。
 
 指の動きを意識すると、今度は音の響きが悪くなったりして、まあイタチごっこですね。レッスン中も「ここは吹きにくいな」と思っている部分で早速止められてしまい、アドバイスを受けました。
 
 てなわけで、「なかなか上達しないし、先へ進めないな」と思いながら、レッスン終了。帰りがけにスーパーに寄って、今日の夕食用の食材を購入。

 一部調味料がなくなりかけていて、なおかつ保存の効くレトルトの冷凍食品等を買っていたら、合計金額が久しぶりの2500円ぐらい。

 「だいぶ使っちゃったな」と思いながら帰宅。すぐに商品を冷蔵庫に放り込んで、このブログの更新です。

 まあしかし、私はのんびり好きなことをやっていますが、九州地方は強い台風の接近で、ここ数日は大変だったのではと思っています。

 そろそろ関東地方あたりに昨年同様大きな台風が上陸するのではという不安も感じるようになっているので、その意味でも少しずつ冷凍食品や保存の効く食品を補充しておく必要があるなと思っています。
  
関連記事
2020/09/07 17:18 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3047-20dd2018
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。